動画関係が多いためTOPページが重くなっていますが、なにとぞご了承ください m(_ _)m

RSSヘッドライン アクセスランキングより↓(整理:2011/07/04)



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-06-14

東芝の戦略がヤバすぎる エネルギー政策と脱原発の流れを完全予測

 2011年3月11日に発生した東日本大震災の影響で、福島第一原発が大量の放射能漏れを起こしました。それに伴い世界規模での脱原発の動きが加速していますが、東芝の手の速さが異常です。まず2011年5月20日に、菅総理が再生可能エネルギーを重視する 「サンライズ計画」 を打ち出しました。その同時期に、東芝はスマートメーターの会社を買収風力発電の会社と業務提携を行っています。


 そして2011年6月13日、イタリアで原発建設を行うかどうかの国民投票が行われました。




イタリア国民投票 反原発が圧勝見通し 首相「さよなら言わねば…」
2011.6.14 01:16


13日、イタリアの首都ローマで、国民投票の結果を喜ぶ人々(AP=共同)
 【パリ=山口昌子】イタリアで12日から2日間にわたり実施された、原子力発電再開の是非を問う国民投票は13日午後、即日開票された。投票率50%以上で成立するが、ANSA通信によると、内務省は暫定投票率が約57%に上ると発表。原発再開を目指していたベルルスコーニ首相は同日、記者会見し、「イタリアは原発にさよならを言わなければならないだろう」と述べ、敗北を事実上認めた。

 3月の福島第1原発事故以降、原発をめぐる国民投票は世界で初めて。ANSA通信によると、同国の民間世論調査会社は、反原発票が92%を上回るとの見通しを示した。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110614/erp11061401190001-n1.htm





 賛成派は棄権して、投票率を50%以下にする戦術を取りましたが、結果は反対派が多数で成立。イタリアにおける反原発の国家方針が決まりました。そして同じ日に報じられたニュースがこれです。









2011年6月13日

東芝、イタリア・ジェノバ市とスマートシティー推進計画への協力で契約締結


 東芝は、イタリアのグループ会社で送変電・配電機器を手掛けるアンサルドT&Dとともに、同国北部の都市、ジェノバ市のスマートシティー(次世代型環境都市)推進計画に協力することで同市と契約を結んだ。東芝グループが保有するスマートシティー関連技術を活用した同市内のエネルギー効率化に関して、今後3者で検討を進める。


 ジェノバ市は、イタリア最大の貿易港を持つ人口約60万人の都市で、温室効果ガスの削減と、経済成長、生活の質の向上を目的に2010年5月に「ジェノバスマートシティー協議会」を立ち上げ、スマートシティーの取り組みを加速させている。アンサルドT&Dは同市にあり、欧州、北アフリカで変電所や太陽光発電プラントの設計から建設までの一括請負事業と機器販売を手掛ける。


 スマートシティーは、再生可能エネルギーを効率的に利用して環境負荷を抑制する都市。スマートグリッド(次世代送電網)を中核技術に、社会インフラを最適に制御する。3者は、同市の工業地区、運河、高速道路、大規模娯楽・商用施設などを対象に、東芝グループの技術を適用してエネルギーを効率化する方法などについて詰め、同市をスマートシティーにするための活動を共同で展開していく。


 欧州連合(EU)の政策執行機関、欧州委員会が定めた戦略的エネルギー技術計画では、2020年に温室効果ガスの40%削減を目指すモデルを20~30都市で創設することが提言され、欧州各地でスマートシティーに向けた動きが活発になっている。東芝はジェノバ市との協力をきっかけに、欧州全体にスマートシティー関連事業を拡大していく考えだ。(日経BP環境経営フォーラム)

http://eco.nikkeibp.co.jp/article/news/20110613/106670/








 サンライズ計画の発表前に買収手続きを済ませておき、さらに他国の政局まで読んで手を回しておくとかヤバすぎます。交渉開始とかではなく、すでに契約を締結しています。 おそらく、世論の動きや国民投票で反対派が多数になることなどを見越して動いていたんでしょう。内部に政治や国際情勢に相当詳しい人間が居て、会社自体も世界規模のネットワークを保有しているんだと思います。社員および企業能力の高さを垣間見た気がします。




最新記事

解析タグ

アクセスランキング

データ

 
←→
なにや管理人
更新停止

2011年10月7日
仕事うまい具合にやってかないとなあ
リンク
最新記事
Ad
Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンターPV 2011-04-18
アクセスランキング
カテゴリ
相互リンク
受付はこちら
月別アーカイブ
Ad
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。