動画関係が多いためTOPページが重くなっていますが、なにとぞご了承ください m(_ _)m

RSSヘッドライン アクセスランキングより↓(整理:2011/07/04)



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-05-28

東京電力が福島第一原発の放射線量データを紛失 まとめ

 2011年5月27日東京電力が福島第一原発の放射線量データを紛失していたことが発覚しました。枝野長官を始めとする官邸側がこれに関する調査を指示。翌日、社内から見つかったという問題のまとめです。東京電力に関しては 「謎の55分間・注水停止問題」 も東電上層部によって引き起こされたと見られており、東京電力の対応のまずさが浮き彫りになっています。








福島第1原発:東電、線量データを一部紛失
 東京電力は27日、震災直後に測定した福島第1原発近くの放射線モニタリングデータの一部を紛失していたことを明らかにした。経済産業省原子力安全・保安院にはすでに提出していたため、東電は保安院からデータを取り寄せた。28日にも公開するが、改めて東電の情報管理の甘さが問われそうだ。

 東電によると、紛失していたのは3月11日から5日間、第1原発西側でモニタリングカーが採取したデータの一部。測定値を紙に書いていたが、紙に付着した放射性物質を除去するために外部に保管していた際、紛失したという。

 すでに公開しているモニタリングデータは10分間隔で放射線量の推移を記録しているが、紛失したデータは主に2分間隔のもので、事故初期の線量の推移が詳細に把握できるという。

 記録採取から2カ月半も経過しており、東電の松本純一原子力・立地本部長代理は「早期に公表すべきだったが、数値の異常がみられるものではない」と釈明。一方、海江田万里経産相は「データをなくすようなことはあってはならない」と苦言を呈した。【中西拓司】

 ◇枝野官房長官「大変怒っている」
 枝野幸男官房長官は27日の記者会見で、福島第1原発事故に関連して東京電力に未公表のデータがあったことについて「ただちにその内容を精査、整理して公表し、こうしたことがさらにないか、東電に調査させるよう細野豪志首相補佐官に指示した」と述べた。その上で「こうしたことが繰り返されては国民の皆さんから到底信用されないし、日本の原子力行政全体に深刻な事態だ。私自身、東電との関係では大変怒っている」と語った。

http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/nuclear/news/20110528k0000m040097000c.html








福島第1原発、非公表データが存在
2011.5.27 17:21
 枝野幸男官房長官は27日午後の記者会見で、放射線量を計測するために東京電力福島第1原発周辺に設置されているモニタリングポストのデータの一部で、これまで非公表のものが存在したことを明らかにした。

 また、事故対策統合本部の事務局長である細野豪志首相補佐官に対し、「直ちに内容を精査、整理して公表するように厳しく東電に指摘し、調査するようにと指示した」と述べた。

 枝野氏は「こうしたことが繰り返されると国民から信用されない。原発事故と同じぐらい深刻だと受け止めている」と東電を批判した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110527/plc11052717220019-n1.htm








地震直後の線量発表へ 原発敷地内、一時は紛失
2011.5.28 09:10
 東京電力は28日、福島第1原発敷地内で地震後早い段階に測定していた未公表の放射線量データを発表する。

 東電によると、地震があった3月11~15日のデータの一部。測定時に紙に記録したが、その後紛失したものもあり、既に報告していた経済産業省原子力安全・保安院から取り寄せたり、社内で見つけたりしたという。

 公表済みの10分ごとの測定値を補完する、2分ごとの値などで、東電は「特に異常なデータはない」としていた。

 東電は27日、未公表の線量データがあると発表。その前日には、1号機で地震翌日に実施した海水注入が、これまでの発表に反し中断していなかったことも明らかになっていた。このため枝野幸男官房長官が東電の対応を厳しく批判、データを公表しなかった経緯の徹底調査を指示した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110528/dst11052809140011-n1.htm



最新記事

解析タグ

アクセスランキング

データ

 
←→
なにや管理人
更新停止

2011年10月7日
仕事うまい具合にやってかないとなあ
リンク
最新記事
Ad
Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンターPV 2011-04-18
アクセスランキング
カテゴリ
相互リンク
受付はこちら
月別アーカイブ
Ad
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。