動画関係が多いためTOPページが重くなっていますが、なにとぞご了承ください m(_ _)m

RSSヘッドライン アクセスランキングより↓(整理:2011/07/04)



--------

スポンサーサイト

2011-05-24

naniya管理人の政治の考え方 簡単なまとめ 2011年5月版

 このような記事を書くのは異例ですが、naniya管理人のことやこのブログのことを知っていただくために、情報提供することも必要だと考え、この記事を投稿させていただきます。naniya管理人の頭の中を見る上で、参考資料として御覧ください。ここ最近の記事で、「なんで保守派なのに民主党寄りの意見書いてるの?」って疑問に思われた方がいらっしゃると思いましたので、それに対する説明でもあります。



 naniyaは総合的な情報ブログとして運営しています。ですがnaniya管理人の趣味趣向に強く影響されるので、時期によって記事の傾向が偏る可能性があります。


 今回は政治に関しての記述をさせていただきます。


 naniya管理人は保守的な思想を持っています。そしてそれと同時に国益主義の考え方を持っています。言葉の定義はあいまいですが、国益とは国民の利益に直結すべきものであり、国家は国民の利益を確保するのが義務であると考えています。 「国民の生命と財産を保障するのは、国家の義務である」 ということです。



目次:
サンライズ計画と自民党
変な記事について
政治団体との関わりについて








サンライズ計画と自民党 :


 今回の東日本大震災では、福島原発が大量の放射能漏れを起こしました。福島の経済は破壊され、たくさんの方々が生活を奪われました。客観的に見て、原子力発電は国民の利益を大きく損なうものだと思いました。つまり日本に必要なのは原子力発電からの転換でした。


 そんな時に打ち出されたのが、菅政権の再生可能エネルギーを重視する 「サンライズ計画」 でした。サンライズ計画は日本国のエネルギー政策における大転換で、原子力よりも安全な発電であり、国民の利益そのものでした。


 なぜ自民党は先にこれを提案しなかったのか。報道2001の世論調査を見てなかったのでしょうか、フジテレビの番組だったのに。国民の利益になる、支持率の上昇につながる、この2つの好条件があるのになぜ提案しなかったのか。


 はっきりいってとても残念でした。自民党は国家のエネルギー政策決定において民主党に負けたのです。ショックでした。なんで?っていう気持ちです。先に提案して枠組みを決定していけば、民主党を引きずり込むことだって出来たはず。発送電分離だって同じことが言えます。


 谷垣さんは原発政策が難しいことを一度は漏らしたものの、発言の軌道修正を行いました。なぜ世論に逆行する方針を決めたのか。とても悲しかった。あのときはまだ3月だからフジテレビ報道2001・5月の世論調査は出ていませんでした。でもちょっと考えればわかるはず。そのあとだっていくらでも時間はあった。


 別にサンライズ計画が実現したとしても核武装のシナリオなんていくらでもある。核開発や核実験のシナリオなんていくらでもある。


 原子力から再生可能エネルギーへのシフト。たぶん、必要ないと思ったんでしょう。政党支持率は自民党の方が上。無理に電力業界をいじらなくても、このまま相手の不手際を攻めれば勝てる。今まで自民党は電力業界と強く結びついてきた。その関係を壊してまで、わざわざ自分たちがやる必要はない、って。naniya管理人はすごくすごく悲しかったです。




重要なカードは3枚。
・震災対応への追及
・エネルギー政策の転換
・発送電分離


 一枚は自民党が持っています。もう一枚は民主党が取りました。残りの一枚は誰が取るか。場合によっては自民でも民主でもない誰かが持っていく可能性もあります。








変な記事について:


 naniyaでは政治記事に関して、思想と違ったり非道徳的な記事を書くことがあります。読んでいる側からすれば、変な違和感を覚えることがあるはずです。そのときはシミュレーションか、国益確保を目的としたものか、ちょっと気が狂ったかのどれかです。どれかわからないときは 「またこいつ変な記事書いてるな」 くらいに思っていてください。








政治団体との関わりについて :


 naniya管理人はどこの政治団体とも関わりがありません。過去にもどこの政治団体とも関わりがありません。なのでただの国民です。外からじーっと見てて思ったことを言っているだけです。naniya管理人の意見は、あくまで1個人の意見なので、内容を保証するものではありません。「そういう意見の人もいるよね」 くらいに受け止めてください。









サンライズ計画 菅総理がすごい政策をぶち上げた件について Naniya (なにや)

2011年5月 原子力に関する世論調査 賛成?反対? Naniya (なにや)

原発建てると1240億円もらえて自民とか東電とか経産省とかなんかいろいろすごかった! Naniya (なにや)



最新記事

解析タグ

アクセスランキング

データ

 
←→
なにや管理人
更新停止

2011年10月7日
仕事うまい具合にやってかないとなあ
リンク
最新記事
Ad
Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンターPV 2011-04-18
アクセスランキング
カテゴリ
相互リンク
受付はこちら
月別アーカイブ
Ad
















