動画関係が多いためTOPページが重くなっていますが、なにとぞご了承ください m(_ _)m

RSSヘッドライン アクセスランキングより↓(整理:2011/07/04)



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-03

「夜遅くに食事すると太る」が実証される

 寝る前に食べると太るとよく言われていますが、それが実証されました。以下が全文です。

夕食過多はやっぱりダイエットには大敵だった

日本大学薬学部の榛葉繁紀准教授は「夜遅くに食事すると太る」という通説を科学的に裏付けた。榛葉准教授らのグループがマウスを使って行った研究では夜10時から深夜2時にかけて、脂肪をためこむ作用があるたんぱく質が昼間の20倍も多く作られるという
また、このたんぱく質は朝日を浴びると減るので、太陽の光を浴びずに朝食をとると、浴びてから朝食をとるより脂肪を蓄積しやすいといえそうだ。
 また、県立広島大学の加藤秀夫教授は、健康な女子大学生を対象に行った研究によって、1日の摂取カロリーが同じでも、夕食を多めに食べる方が太りやすいことを明らかにした。
 不規則な食事は健康にも悪影響を与えるようだ。名古屋大学の小田裕昭准教授は、マウスに同じカロリーの餌を、夜中も含め4回に分けて食べさせた。すると「朝と夜2回に分けて食べさせたマウスよりコレステロール値が高かった」と報告した。
 これらの研究を総合すると、ダイエット効果を高めるには、「規則正しく食事する」「朝日を浴びてから朝食をとる」「夕食を控えめにする」「夜食や間食をしない」という四つがポイントのようだ。食事の量や内容だけでなく、食べる時刻にも気を配るようにしたい。

(宇山恵子=医療ジャーナリスト イラスト:三弓素青)

ダイエット効果をアップさせる食事法
ポイントはこの四つ!

・規則正しく食事する
・朝日を浴びてから朝食をとる
・夕食を控えめにする
・夜食や間食をしない


ソース:http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1244564193/

theme : ダイエット・美容・健康
genre : ヘルス・ダイエット

最新記事

解析タグ

アクセスランキング

データ

 
←→
なにや管理人
更新停止

2011年10月7日
仕事うまい具合にやってかないとなあ
リンク
最新記事
Ad
Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンターPV 2011-04-18
アクセスランキング
カテゴリ
相互リンク
受付はこちら
月別アーカイブ
Ad
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。