動画関係が多いためTOPページが重くなっていますが、なにとぞご了承ください m(_ _)m

RSSヘッドライン アクセスランキングより↓(整理:2011/07/04)



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-05-16

すごい囲碁のハメ手みつけた!一間ビラキに対するノゾキ

 youtubeを見ていたらすごい動画をみつけました!囲碁の定石なのですが、この手がすごい曲者です!


囲碁講座「師匠愛用のハメ手」











 星に対して白ケイマガカリ、それに対して黒が一間ビラキ。白ノゾキで黒ツギ。そして白2間ビラキです。ここまでもかなり処理に困る手なのですが、黒がケイマで封鎖しようとするとハメ手が決まってしまいます。これはなかなかおもしろいです。


 両方からカカられているので黒は左右に展開できません。動画では上辺の白を詰めて、白が展開できないようにしています。これは互いでいきなり打たれたら処理に困ります。


 ほかに4手目で黒がどこに打ったらいいか考えてみました。
1,単純に白1の横に打って出切り
2,最初にカカってきた白にコスミツケ


 この二つでしょうか。囲碁は囲うよりも消したほうが早いとは言いますが、これはなかなか面白い手です。やはり相手の展開を抑制すると効率が良くて面白そうです。


 ちなみにこの動画を見つけた日に、ハンゲーム囲碁で初段になりました。



最新記事

解析タグ

アクセスランキング

データ

 
←→
なにや管理人
更新停止

2011年10月7日
仕事うまい具合にやってかないとなあ
リンク
最新記事
Ad
Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンターPV 2011-04-18
アクセスランキング
カテゴリ
相互リンク
受付はこちら
月別アーカイブ
Ad
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。