動画関係が多いためTOPページが重くなっていますが、なにとぞご了承ください m(_ _)m

RSSヘッドライン アクセスランキングより↓(整理:2011/07/04)



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-05-09

日本各地で反原発デモが発生 動画とかまとめてみた

 東日本大震災の影響で福島第一原発から大量の放射能が漏れています。それに伴い日本中で反原発デモが発生しているようなので情報をまとめてみました。東京の銀座や渋谷、福岡、千葉、群馬、静岡など凄まじい勢いです。動画とニュース記事のまとめです。


 ちなみにフジテレビの2011年5月5日の世論調査では78.8%以上が原発からの脱却を望んでいます。








渋谷で反原発デモ、エコ街宣車も登場 2011/05/07











母の日にお母さんらが浜岡反対デモ

 母の日に合わせ女性ら500人以上で原発に反対するデモが8日、名古屋市であり、浜岡原発(静岡県御前崎市)を運転する中部電力の本店前で「ストップ浜岡」「原発からの卒業」などとシュプレヒコールを上げた。

 名古屋市の専門学校生永津咲奈さん(18)らがツイッターなどを通じ、女性を中心に参加を呼び掛けた。政府による浜岡原発の全面停止要請について、永津さんは「一時的ではなく、廃炉を目指してほしい」と話した。

 夫と子ども2人を連れた主婦(42)は「原発を止めるとなぜ電力が足りなくなるのかが分からない。政府は情報をしっかり伝えてほしい」と要望した。(共同)

 [2011年5月8日22時36分]

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110508-772908.html








4月10日 全国各地で反原発デモ(動画は芝公園デモ)











原発とめろ!反原発・銀座デモに1200人!政府・東京電力に怒りの抗議! 3月27日に、東京銀座で反原発・銀座デモが繰り広げられ、1200人が参加した。(主催:再処理とめたい!首都圏市民のつどい)











2011年3月31日東京電力デモ 逮捕 protest against nuclear in Japan











渋谷にて行われた、原発反対デモ行進2(2011/3/20)











声張り上げ「原発NO」 県庁周辺で200人がデモ
2011年5月9日

首相からの中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)の運転停止要請など、原発のあり方の議論が高まる中、脱原発を訴える市民グループらによるデモが8日、大津市内であった。

 日本の全原発の運転停止を求めて活動する日本山妙法寺(東京都)の僧侶石橋行受(ぎょうじゅ)さん(62)の先導で、約200人(主催者発表)がJR大津駅前から、県庁、関西電力滋賀支店前を通り、琵琶湖の湖畔までの約3キロを行進。「さよなら原発」「琵琶湖を守ろう」などの言葉を書いたプラカードを持ち「地震大国に原発はいらない」「被爆国に原発はNO」と声を張り上げた。

 原発施設の絵に「NO THANKS(結構です)」と書いたプラカードで参加した英国出身のケビン・ディーガンさん(43)=大津市在住=は「日本は原発をなくし自然エネルギーに転換するべきだ。地球全体に大きな意味をもたらす」と話した。

 主催者の一人の「原発を知る滋賀連絡会」の事務局長池田進さん(69)は、浜岡原発の運転停止要請に「画期的な決断。この決断が終わりの始まりになるよう期待したい」と評価した。 (木原育子)

http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20110509/CK2011050902000105.html








高崎で反原発デモ、500人行進 6月には前橋で
2011年5月3日

 福島第一原発の事故をうけ、反原発を訴えるデモが1日、群馬県高崎市であった。約500人が参加し、「子どもたちに明るい未来を残そう」「間違った原発政策を変えていこう」と呼びかけた。

 デモは議員や主婦、教師や農家ら様々な人が呼びかけた。太鼓や三線、ラッパなどを鳴らし、JR高崎駅から市内を練り歩いた。

 参加した高崎市の小見久美子さん(52)は、先月15日に放射能の危険性を感じて沖縄に「避難」したという。小見さんは「3人いる孫のためにも、恐怖は味わいたくない」と話した。

 高崎市労使会館では、福島第一原発の設計に詳しい五十嵐高・元群馬大教授や、浜岡原発(静岡県)の防災対策見直しなどを求めている静岡市議の松谷清氏が講演し、原発の危険性などを訴えた。

 デモ行進は次回、6月11日に前橋市で行われる。全国各地でも予定されているという。

http://mytown.asahi.com/areanews/gunma/TKY201105020388.html








脱原発訴え音楽デモ 福岡市・天神で850人参加 / 西日本新聞

 福島第1原発事故を受け、音楽を鳴らしながら脱原発を訴える街頭デモが8日、福岡市中央区天神の警固公園周辺であった。参加者は「原発要らない。電気は足りてる」と繁華街の買い物客に原発反対をアピールした。

 デモは市民団体「原発いらない福岡」の主催。4月20日から九州電力本店(同区)前で座り込みをしている別の市民団体や若者、音楽家など約850人(主催者発表)が参加した。

 参加者は「NO NUKES(原発いらない)」と書いたプラカードに加え、トラックに積んだスピーカーから音楽を流したり太鼓やマラカスを鳴らしたりして行進。九州電力が定期検査のために停止した玄海原発(佐賀県玄海町)2基の再稼働停止と、自然エネルギーへの転換を約2時間かけて訴えた。

 その後の集会では、福島市から子ども3人を連れて県内に避難している母親が「福島の人は放射能におびえながら生活している」と話していた。

=2011/05/09付 西日本新聞朝刊=

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/240994








若者パワー炸裂!高円寺・反原発デモに15000人 引用:4月10日、東京・高円寺で反原発デモが行われた。福島原発事故の危機的状況を受けて、若者たちが一気に登場した。主催者発表で15000人規模のデモになり、隊列は延々­と続いた。初めて参加した人たちの声を収録した。







最新記事

解析タグ

アクセスランキング

データ

 
←→
なにや管理人
更新停止

2011年10月7日
仕事うまい具合にやってかないとなあ
リンク
最新記事
Ad
Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンターPV 2011-04-18
アクセスランキング
カテゴリ
相互リンク
受付はこちら
月別アーカイブ
Ad
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。