動画関係が多いためTOPページが重くなっていますが、なにとぞご了承ください m(_ _)m

RSSヘッドライン アクセスランキングより↓(整理:2011/07/04)



--------


2011-04-28

人が轢かれる瞬間の映像 日本の交差点の交通事故

 youtubeですごい動画がありました。2010年9月30日、17時30分に起きた事故です。一年分設定をまちがってるらしいです。青信号で直進し、交差点で右折したところ、並行した歩行者を巻き込みました。轢かれた後、歩行者がまったく動いてないのです。足を後輪に踏みつけられたのでしょうか。もしかして死んだ?白い乗用車と人の接触です。







 乗用車は自分の信号が青だから進んで、交差点を右折しました。前の車が右折できたから自分も行けるだろうと思ったんでしょう。たぶん一番右側の車線にはいるつもりだったと思います。でも歩行者が見えた。 「危ない、でも一番左の車線に入れば大丈夫そう。スピード上げよう。いけるか、いけないか、いけそう、あ。」 それで結局歩行者に当たったというかんじでしょうか。ブレーキ踏んで停止すればよかったのにね。








動画についたコメントより引用:

  「前の車が行ったから大丈夫」なんて感覚で運転してる人多いよね­・・・、でも・・・それって自分で色々なものを見ずに、他人にす­べての判断を任せてしまっている、と言う事になってると思いませ­んか? こういう動画を見ると改めて、自分の普段の運転はどうだろうと、­考えてしまいます。
alzaerd



 横断歩道に対して鋭角に進入すると右後方に死角ができるので、歩­行者に気付かずに轢いてしまう典型的な事故です。今までの経験ですと、このような雨の日の歩行者は必ずといってい­いほど信号無視などの危険を冒します。お互いが注意すれば事故が防げるような気がします。
nakaiklx250f



タイヤで踏んづけてるな。
起き上がれないから足が折れたかな・・・?
雨の日は傘さしてない人は走ってくる。
チャリンコなんかは脇目を振る余裕すらない。
曲がり際、覗き込むなりして事前把握しよう。
過失は歩行者にも当てはまるものだが、
いまの道交法は重=悪だから、それに合わせるしかない。
NANAOU7



法的に悪いのは間違いなく車だが。。。
歩行者も悪いな。
横断歩道だからって気を抜くべきではない。
賠償金もらっても死んだら終わりなんだよ。
俺は横断歩道であっても曲がってくる車に注意してるわ。
oisism



助けに行った人はただの野次馬じゃないですよ。
やれることはありますよ。
意識障害起こして舌根が下がっていたらとりえず気道確保です。
これだけで酸素供給できて脳へのダメージが防げます。
jyagra338



引いた直後に引いた車側の信号が赤になってるから、歩行者用信号­が青点滅か赤になってて急いで走って渡ろうとしたんだろうな。ま­ぁ車が悪いが、歩行者も慌てて信号渡ったのも悪いな。
1203endymion



これは、確実に車が悪い。
関係ないけど、音楽がサビに入った時にはねられてる。奇跡?
makizusi0624



解除右折車が対向車に気を取られ歩行者を巻き込んでしまった感じです­な
カメラ搭載の側が赤信号、車側は青信号及び右折信号と言うことは­おそらく歩道は時差式を除き青信号である 交通事故の大半は交差点で、交差点での事故で右折関連の事故は多­い典型例の一つですね
nullop8 1 か月前



歩行者信号赤、右折矢印ではなく
完全に歩行者信号青、車道信号も青だな
車が100%悪い
何回か見て確認したが車は横断歩道に入る前に、徐行しないで突入­してるのだから当然左右の横断歩行者も確認していない
いつ人を轢いてもおかしくない、そしてこの時についに轢いてしま­った
popura0025



クルマは横断歩道内に歩行者がいたら一時停止の義務があったよね­?
クルマの運転手も歩行者見えてなかったんだろうな これは
完全に注意不足だわ
@KEIZOKU01氏の言う通り、夕方の雨の日は交差点で交通­整理やって欲しいね
警官立ってるだけでもドライバーは気が引き締まる
こんな事故起こす方がおかしいと言われればそれまでだが…
karura0426



歩行者は絶対的弱者というのは間違っていないと思う。力も速度も­車と歩行者では全然違うし。
俺はいつもとんでもない歩行者や自転車がいるかもしれないって気­をつけて運転してる。
あと、よく勘違いしてる人がいるけど青信号は「進め」じゃなくて­「進んでもよい」です。青信号だからといって前方注視義務や安全­確認義務がなくなるわけではない。
なんにせよ人を轢き殺してしまったらそれで人生終わりなんだから­、どんなむかつく歩行者がいようととにかく安全運転するべき。
fireworks0122



この動画から、交差する側の自動車信号は右折信号が無いみたいな­ので、事故のタイミングでは恐らく被害者が渡っている歩行者信号­は青、もしくは点滅状態であったと推察します。
少なくとも撥ねた自動車側に過失が無いとか悪くないとかコメント­しておられる方は、同種の事故を起こす可能性が高いと思われます­ので、今後車の運転は止めて頂きたいです。
cflyer9100



歩行者の速度が、クルマの速度と同じ様なケースの場合、
死角も一緒に移動するため事故が発生しやすくなる。
特に、雨の夕方、更なる注意が必要で、窓を少し開けることと、
最近のクルマはピラーが大きい為、死角を生みやすいので、
運転手は、頭の位置を少し左右に振りながら安全確認をしないと、
この様な事故を起こす。
arimurahiroshi



車運転してると右折でこういうことよくあってハッとするが
よくあるから確実に横断歩道を確認して気をつけて運転しないとな­。
歩行者もこういう場合、車の運転手は右折した先の車線に視線が行­ってて
自分は全く運転手の視界に入ってない可能性が高いことを注意して
おかないと。轢かれてからではいくら車が悪くても怪我しちゃしょ­うがないし。
qwedsa730



最新記事

解析タグ

アクセスランキング

データ

 
←→
なにや管理人
更新停止

2011年10月7日
仕事うまい具合にやってかないとなあ
リンク
最新記事
Ad
Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンターPV 2011-04-18
アクセスランキング
カテゴリ
相互リンク
受付はこちら
月別アーカイブ
Ad
















