動画関係が多いためTOPページが重くなっていますが、なにとぞご了承ください m(_ _)m

RSSヘッドライン アクセスランキングより↓(整理:2011/07/04)



--------


2011-04-23

原発建てると1240億円もらえて自民とか東電とか経産省とかなんかいろいろすごかった!

 原発を建設するとどれくらい補助金がもらえるのか調べてみました。なんとなんと運転開始までの10年+開始からの35年の計45年で1240億円ももらえるらしいです。周辺の市町村や県にそれだけのお金が交付されるそうです。

http://www.enecho.meti.go.jp/topics/pamphlet/denngenn.pdf

2011423_114442_0043.jpg




 町長さんたちが積極的に誘致を進める気持ちもわかります。ちっちゃい村ですもんね、お金がいっぱいあったら余裕ができますもんね。ちなみに町長さんは選挙で選ばれるので、とても民主的ですね。あれ、核燃料税なんてものもあるんだ。

http://start365.blog26.fc2.com/blog-entry-742.html




 でも平成17年度の時点でものすごい赤字になっています。たぶんもらったお金をすぐ使っちゃったんでしょう。贅沢というか、相当お金の使い方が下手ですね。

http://www.kiminari.info/fk/ranking.html










 今回の東日本大震災で福島第一原発が放射能漏れを起こしてしまいました。でも大丈夫、国から被害を受けた人たちのために補助金が出ます。東京電力からの賠償金ももらえます。



 あれ、でも原発建設のための1240億円も、国からの被災補助金も税金ですよね。東京電力からは数兆円の賠償が出て、それすらも結局国が補填するって話です。なんか国民が損して福島県の一部だけが得してませんか。お金もらって原発建てて、事故がおこってまたお金もらって。だって 「補償」 してもらえるんだから。



 福島第一原発が建設を開始したのが1967年だそうです。このころの総理大臣は佐藤榮作さん。あ、自民党だ。




そういえばこんな資料が。ぽろろーん。

img_0e46b37e47879f7437e3c9033f37ddcc611442.jpg



 国民政治協会って、自由民主党の政治資金団体だー。電力企業から自民党にいっぱいお金が動いてるー。




 自民党の政治資金団体「国民政治協会」の政治資金収支報告書によると、東電幹部の献金は役員以外にも部長やOBまで年70人以上に及び、献金額は役職ごとに分かれ、年間約600万~700万円に上る。東電が約46%を出資し、電力関係の工事などを請け負う関電工は年1380万円を献金していた。

東電の役員OBは「昔からのしきたりのようなもので、役職ごとの相場観はあった。一度献金すると協会からの依頼もあるが、断ることはできた」と説明。別のOBは「前任者から献金の話を聞いた」と話す。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20110420ddm001020022000c.html





 昔のことはわかりませんが、つい最近まで電力企業から自民党はお金を貰っていたんですね。電力会社っていうはコストの3.5%分を利益として徴収することが法律で認められてるので、安定的に利益をあげられます。東京電力の平均年収は750万くらいなので、献金するのもなんのその^^  たしか役員報酬は平均で3400万くらいだったかな?社長とか会長になると7000万くらいいっちゃうのかなあ。




 ちなみに、原発って一個建てるのにすごいお金がかかるんです。でも今あるやつを100年200年使えば新規建設のコストなんてかからない!




 福島第一原発は設計者の定めた耐用年数が40年だったから、2011年3月26日でもうだめになっちゃうんですよ。でもその前に経済産業省の安全・保安院が無理やり60年まで引き上げちゃいました☆ 経産省は東京電力に天下りしてお金も貰えてたから許可するのはあたりまえだよね^^




そもそも、設計上の耐用年数は40年です。それだって、あくまで設計上の話で、配管などが経年劣化でボロボロになってくるから、実際に40年も持つのか分からない。ところが、70年代に造られた原発の耐用年数が近づいてくると、国と東電は60年まで使えるという見解を打ち出した。原発の経年劣化が明らかなのに、運用基準を延ばすなんて、技術者からすれば信じられない話です」(前出の元設計技師)

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_nuclear_power_plant_4__20110419_69/story/19gendainet000142667/






電力業界を取り巻く相関図 「政・官・学・業」 Naniya (なにや)
経済産業省から東京電力に大量の天下り 保安院は経産省の役人 Naniya (なにや)
東京電力へ天下り 東電副社長は資源エネルギー庁の天下り枠 Naniya (なにや)






 結局、地震で事故ったから東京電力は古い原発でウハウハできなくなっちゃったね! まあそれまでも十分ウハウハだったけど! でも大丈夫、今回の事故の尻拭いはぜんぶ国民の税金だから^^



 そういえば、自民党の石破さんの愛娘が東京電力に就職してたらしい。石破さん運が悪くてかわいそう(´・ω・`)




 「自民党の石破茂政調会長が、東電に怒鳴りこんだ菅総理について、『不眠不休で頑張っている一人ひとりの社員を叱咤するのは、決して対応の改善を促すことにはならない』と批判したそうですが、その石破氏の長女が今春、東電に入社しています」 (長女の同級生)

 創業以来初めて入社式を中止した東京電力。一千七百十七人の新入社員の中には、今年の三月、早稲田大学を卒業した石破氏の長女(23)の姿もあった。

http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1303462558/-100

vipper4795.jpg






 でも石破さんは国民のことを一番に考えてるしっかり者だし、東京電力に甘い対応なんて絶対絶対ぜーったいしないですよね?(´・ω・`)







最新記事

解析タグ

アクセスランキング

データ

 
←→
なにや管理人
更新停止

2011年10月7日
仕事うまい具合にやってかないとなあ
リンク
最新記事
Ad
Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンターPV 2011-04-18
アクセスランキング
カテゴリ
相互リンク
受付はこちら
月別アーカイブ
Ad
















