動画関係が多いためTOPページが重くなっていますが、なにとぞご了承ください m(_ _)m

RSSヘッドライン アクセスランキングより↓(整理:2011/07/04)



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-20

小沢一郎がすごいことになっている件 まとめ

 2010年1月15日、民主党・小沢一郎幹事長の元秘書3人が逮捕されたことを受けて、世間では連日その話題でもちきりになっています。そんな中、クレヨンしんちゃんの「オラはにんきもの」を編集した「オザワにんきもの」という曲がネットで話題になっています。小沢一郎関連のニュース映像も含めて情報をガッツリまとめてみました。下にいくほど最新の情報です。


 2010年1月に投稿された動画です。クレヨンしんちゃんの曲を編集したもので、今回の小沢一郎騒動の中で注目を浴びています。



歌詞:

逮捕 逮捕 秘書は前科者
パニック パニック パニック みんすがあわててる
オザワ ひどいぞ 売国奴だぞ 小沢民
ゼネコン ゼネコン ゼネコン 献金 さあ おくれ
オザワは 一日 地方(まわり)だぞ

献金するなら 内緒でおくれよ
3にも4にも 秘書が 韓人
カモン献金 カモン献金 ハコモノ建てれる
そんな額で 来られちゃ困るよ
増額 増額 オザワにんきもの

パニック パニック パニック ポッポも あわててる
脱税すごいぞ 子ども手当だぞ 政策 先取りだ

訪中 訪中 訪中 みんなが 握手する
オザワ偉いぞ 感動的だぞ 宗主国
パワフル パワフル パワフル 会見 さあ しろよ
オザワは 上から 目線だぞ

選挙をするなら まかせておくれよ
1にも8にも 支援が韓人
カモン献金 カモン献金 入札できない
挨拶来ないと 受注取れないよ
増額 増額 オザワにんきもの

パニック パニック 正月 みんながつめかける
オザワすごいぞ 闇将軍だぞ 院生も 大変だ

カモン献金 カモン助成金 タンスに貯めれる
そんな急に 呼んでも囲碁だよ
検察 検察 オザワにんきもの

パニック パニック パニック みんすがあわててる
オザワすごいぞ シラ切り通すぞ 参院選 楽しみだ








動画内容:

 民主党・小沢一郎幹事長の資金管理団体の収支報告書に虚偽記載があったことから、東京地検特捜部は「陸山会」に対して強制捜査を行った。さらに、大手ゼネコンの鹿島建設へも家宅捜索に入った。陸山会の土地購入に当てられた4億円に関して、小沢氏は「定期預金を担保に銀行から借りた」と説明していたが、実際には銀行から金を借りる前に土地代金の支払いが行われたことがわかった。小沢氏の元秘書だった石川議員は「小沢氏のタンス預金から4億円を受け取り支払った」と説明。この4億円がどこから来たのかが注目されている。

 鹿島建設は小沢氏の選挙区でもある東北地方で談合の仕切り役だった。小沢事務所は東北での公共工事で強い影響力を持っていた。特捜部は土地購入資金はゼネコンから出た可能性があると見ている。小沢氏は特捜部の任意での事情聴取を拒否。さらに民主党のパーティで「法に触れるようなことは、したつもりはない」と強気の発言。







動画内容:

 民主党・小沢一郎幹事長の政治資金報告書で、2004年から合計で16億円の資金の動きが記載されていなかったことが判明。東京地検特捜部は石川知裕議員と大久保隆規被告を政治資金規正法違反の罪で立件する見通し。







動画内容:

 今回の問題でヤフージャパンが調査したところ、秘書3人が逮捕された翌日の2009年1月16日からの集計で、「小沢一郎幹事長は辞職するべき」との声が71%にのぼることが明らかになった。小沢氏の続投が民主党にとってマイナスになるとの意見は約8割を占めた。なお、回答者の支持政党は、民主党22%、自民党26%、特に無し40%だった。

ソース:http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100117/crm1001170058000-n1.htm







動画内容:

 2009年1月15日に逮捕された石川知裕容疑者は、当初は違法性の認識はなかったと容疑を否認していたが、最終的には違法性の認識があったことを認めた。








動画内容:

 以下は小沢氏の主張を要約。「3人が逮捕されて本当に驚いている。しかも民主党大会の直前に行われることは不当である。これがまかり通るならば日本の民主主義は本当に暗澹たるものになってしまう。断固としてこのようなやり方に、毅然として戦っていく決意だ。」







動画内容:

 陸山会は偽の領収書などを使って偽装工作していた疑いが強まった。土地購入の流れを隠すためのものだとして東京地検特捜部は調べを進めている。




(抜粋)

水谷建設、小沢氏側へ1億円 元経理担当「用意した」

 小沢一郎民主党幹事長の政治資金管理団体「陸山会」による土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)で2004年ごろ経理を担当していた社員が東京地検特捜部の調べに「小沢氏の事務所に持って行く資金として、元経営トップの指示で5千万円ずつを2回用意した」と供述していることが、関係者への取材で分かった。

 水谷建設は04年10月と05年3月に入札された、胆沢ダム(岩手県奥州市)の関連2工事を計80億円で下請けしている。

 関係者によると、当時の経理担当者は「04年10月と05年4月の2回、金庫にあった現金5千万円を元経営トップに渡した」と供述。「元経営トップから『小沢事務所に持って行く金だ』と聞いた」と説明しているという。

 元経営トップも「経理担当に指示して、04年と05年に都内のホテルで紙袋に入れた5千万円を小沢氏側に渡した」と供述。04年は陸山会の事務担当だった民主党衆院議員の石川知裕容疑者(36)、05年は会計責任者だった小沢氏の公設秘書の大久保隆規容疑者(48)=いずれも同法違反容疑で逮捕=に渡したという。

ソース: http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010012090091505.html




(抜粋)

小沢氏「個人資金は6億」 参考人聴取で説明予定
(01/20 14:02)

 小沢氏が東京地検特捜部の参考人聴取に対し、土地代の原資としている「個人資金」は少なくとも6億円あったと説明する予定であることが20日、関係者への取材で分かった。

 関係者によると、小沢氏は04年の土地購入当時の個人資金は、自宅にあった現金約3億円を含め、定期預金や外貨預金など総額6億円以上と主張しているという。

 そのほとんどが小沢氏の妻や3人の実子名義で、土地購入時に小沢氏の手元に現金がいくらあったかが今後の焦点となりそうだ。

ソース:http://www.minyu-net.com/newspack/2010012001000345.html





(抜粋)
小沢氏が4億円不記載了承…石川議員が供述
1月20日15時38分配信 読売新聞

 逮捕された石川知裕衆院議員(36)(民主)が東京地検特捜部の調べに、土地購入前の2004年10月下旬頃、土地代金に充てる現金4億円を同会の同年分の政治資金収支報告書に記載しない方針を小沢氏に報告し、了承を得ていたと供述していることが、関係者の話で分かった。

 関係者によると、石川容疑者は任意の事情聴取などでは小沢氏の関与を否定していたが、逮捕後の調べで、土地購入前の04年10月下旬頃、小沢氏が用意した現金4億円を同年分の同会の収支報告書に記載しないことや、土地取得の登記を翌05年にずらすことを小沢氏に報告し、了承を得ていたなどと供述したという。

 石川容疑者は、自身が虚偽の記入をしたことを認めており、動機については「小沢先生が大きいお金を持っていることが分かると良くないので表に出さなかった」などと説明している。

ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100120-00000628-yom-soci




(抜粋)
「確認書」日付を偽装 陸山会土地所有権 「17年」実は19年会見直前
2010.1.21 01:02

 陸山会が平成16年10月に購入した東京都世田谷区の土地について、小沢氏個人が権利を持たない証拠として示した「確認書」の作成日付が偽装されていたことが20日、関係者への取材で分かった。小沢氏が19年に記者会見して17年に作成したとする確認書を公表していたが、実際には会見の直前に作られたという。東京地検特捜部もこうした事実を把握しているもようだ。

 特捜部は陸山会を家宅捜索した際に押収したパソコンのデータから、会見に合わせて確認書が作られたと判断したとみられる。

ソース:http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100121/crm1001210103000-n1.htm








2、http://www.youtube.com/watch?v=jDmb01w6iKY
3、http://www.youtube.com/watch?v=PHc8jK9VQ2w
4、http://www.youtube.com/watch?v=QWsHHh2Its8
5、http://www.youtube.com/watch?v=0qM1dZz4KFc


動画内容:

 鳩山政権内では検察の捜査に対して批判の声が上がっている。一方、1月20日の参議院本会議では本件に関する追及の声が飛び交った。「なぜ八ッ場ダムは中止で胆沢(いさわ)ダムは続行なのか」など、与党民主党に対する質問が続く。小沢幹事長の「検察に対して戦っていく」との発言に、鳩山総理が「どうぞ戦ってください」と発言したことは、検察を指揮する立場の人間が言う事は検察への圧力であるとの指摘も。

 鳩山政権の大臣は検察の捜査に対して批判的であり、これに対抗するプロジェクトチームを設立。また、逮捕された石川議員を擁護する会を立ち上げた。検察は小沢氏への聴取を打診しているが、「聴取は一回限りで4時間まで」との小沢氏からの返答。また、小沢氏の妻が関与しているとしてこちらも聴取を検討中。

 あらすじ。12日、小沢幹事長は記載漏れがあったことは認めたが違法性の認識はなかったと発言。13日、検察は小沢事務所や鹿島建設なと関係先を一斉捜索。15・16日、石川知裕、池田光智、大久保隆規の3名を逮捕。16日、民主党大会で小沢幹事長は検察を批判し徹底抗戦を表明。しかし18日には検察の事情聴取に応じる方針を固める。




(抜粋)
 東京地検特捜部による小沢氏への任意の事情聴取が23日に行われることが、関係者の話で21日、分かった。特捜部は、参考人としてではなく、黙秘権を告げた上での「被疑者聴取」とすることも検討しているもようだ。
 特捜部は、土地取引に充てられた4億円の資金には、ゼネコンからの裏金が含まれるとみて捜査しており、資金の性格について、小沢氏に詳しい説明を求める。

ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100121-00000178-jij-soci




(抜粋)

ページ更新時間:2010年01月26日(火) 11時59分

 逮捕された衆議院議員の石川知裕容疑者が、小沢幹事長から受け取った4億円について、「ビニールパックされた座布団の形の1億円を4つ受け取った」と供述していることが、関係者の話でわかりました。

 石川容疑者はこの4億円について、「1000万円ずつ束になった『レンガ』が10個ずつビニールでパックされていた。札束は1億円ずつ座布団のような形になっていて4パック受け取った」などと供述していることが、石川容疑者側の関係者の話で新たにわかりました。

 石川容疑者は、パッケージされた4億円を陸山会の複数の口座に分散して入金したということです。入金された口座の一つには、水谷建設側から裏金5000万円が渡されたとされる後に同じ金額が入金されていて、特捜部は石川容疑者の説明に不自然な点がないか裏付けを進めています。(26日10:56)

ソース:http://www.mbs.jp/news/jnn_4340524_zen.shtml




(抜粋)

JNNは裏献金の現場に居合わせた人物の証言を得ました。

 (袋は1個?)
 「1個」
 (その中に5000万円が入っていた?)
 「5000万円」

 証言するのは、水谷建設に近い関係者です。水谷建設側から小沢幹事長側への裏献金の現場に居合わせたといいます。疑惑の舞台は2004年10月15日、都内のホテルの喫茶店。先に水谷建設元幹部2人が座って待っていたということです。そこに現れたのは・・・。

 (小沢さん側は石川容疑者が来た?)
 「石川(容疑者)1人」
 (1人?)
 「うん」

 (お金を渡して石川容疑者が帰って行くまで何分?)
 「10分もなかったね」
 (石川容疑者の印象は?)
 「坊やだった。まだ学校出た坊主」

 裏献金を受け取ったのは、小沢幹事長の資金管理団体、陸山会の事務担当だった石川知裕容疑者1人だったという。

ソース:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4341419.html




(抜粋)

逮捕の3人、供述食い違い…陸山会事件

 石川容疑者と元私設秘書・池田光智容疑者(32)は容疑を認めているが、元会計責任者で小沢氏の公設第1秘書・大久保隆規被告(48)は否認を続けている。

 石川容疑者は04年分の収支報告書を提出する直前の05年3月頃、陸山会を含む小沢氏の関連政治団体5団体の収入総額と支出総額、翌年への繰越金の一覧表を作り、小沢氏に概要を説明したとも供述している。

 池田容疑者も05年分の収支報告書に土地代金の支出を記載した容疑や、07年に陸山会が4億円を出金しながら、同年分の収支報告書に記載しなかった容疑を認めている。さらに、石川容疑者と同様、毎年、収支報告書の提出時期に、小沢氏に収支の一覧表を見せて資金状況を説明していたと供述している。

 これに対し、小沢氏は事情聴取後の記者会見で配布した文書で、「各団体の収入支出などの概要について報告を受けることはあったが、収支報告書の内容を一つ一つ確認したことはない」などと不記載の認識を否定している。

ソース:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100131-OYT1T00179.htm

顔写真と供述の見やすい一覧表があります




(抜粋)

「知人から預かった現金だった」

 小沢氏が東京地検特捜部の2度目の聴取に対し、「知人から預かった現金だった」と説明したことが1日、弁護人の話で分かった。

 小沢氏の弁護士によると、同氏は2度目の聴取に対し、この4億円の原資について、「既に死亡している知人から預かった現金だった。引き出してすぐに返した」と説明したという。

ソース:http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010020100920




(抜粋)

 民主党の小沢幹事長の政治資金をめぐる事件で、東京地検特捜部は、市民団体から告発されていた小沢氏本人について、収支報告書のうその記載にかかわった明確な証拠はないとして不起訴にする方針を固めました。一方、逮捕されている石川衆議院議員と大久保公設秘書については、こう留期限の4日、政治資金規正法違反の罪で起訴する方針です。

 小沢氏本人も、土地の購入に充てた4億円は個人の資金だとしたうえで、収支報告書の記載については「担当の秘書を信頼し任せていたので把握していなかった」と事件への関与を否定しています。こうしたことから特捜部は、小沢氏がうその記載にかかわった明確な証拠はないとして不起訴にする方針を固めました。

ソース:http://www3.nhk.or.jp/news/t10015419761000.html




(抜粋)

 「不起訴になれば罪に問われない。世論も党内も沈静化する。(小沢氏批判をした)前原国交相や枝野幸男元政調会長も見通しが甘いね」

 小沢氏側近は3日、余裕たっぷりにこう語った。

 報道各社は民主党に対し4日に小沢氏が記者会見するよう求めているが、党執行部の1人は「会見? しないだろう」と語った。記者団が「(小沢氏元秘書の)石川知裕容疑者が起訴されたら」と食い下がっても、「そんなの関係ない」と強気一辺倒だった。

ソース:http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100204/stt1002040059000-n1.htm

theme : 政治のニュース
genre : ニュース

最新記事

解析タグ

アクセスランキング

データ

 
←→
なにや管理人
更新停止

2011年10月7日
仕事うまい具合にやってかないとなあ
リンク
最新記事
Ad
Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンターPV 2011-04-18
アクセスランキング
カテゴリ
相互リンク
受付はこちら
月別アーカイブ
Ad
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。