動画関係が多いためTOPページが重くなっていますが、なにとぞご了承ください m(_ _)m

RSSヘッドライン アクセスランキングより↓(整理:2011/07/04)



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-04-12

「日本の措置は国際犯罪だ!」 チェルノブイリ関係者らが批判

汚染水放出は「国際犯罪」 チェルノブイリ関係者らが批判
2011.4.11 22:32
 【モスクワ=遠藤良介】東京電力が福島第1原子力発電所から低レベルの汚染水約1万1500トンを海に放出した問題で、旧ソ連チェルノブイリ原発事故(1986年)で現場処理の責任者を務めたオストレツォフ氏や環境専門家ら3人が11日、モスクワ市内で記者会見し、日本の措置を「国際犯罪だ」と強く批判した。

 出席者らは、汚染水の放出がロンドン条約(廃棄物などの投棄による海洋汚染の防止条約)に抵触すると主張。 「日本は汚染水に含まれる物質を明らかにせず、その影響に関する科学的予測もなく放出した」「汚染水は石油ターミナルなどに貯蔵して処理することもできるはずだ」などと述べた。

 ロシアは日本の支援で建造された放射能汚染水の海上処理施設「すずらん」を福島に送る考えも示しており、出席者からは「日本は迅速に(受け入れの)決定をするべきだ」との声も上がった。

 オストレツォフ氏は産経新聞の取材に「まずは放射能汚染を局地化するための“障壁”設置を急ぐべきであり、それを石棺で原発を覆うための第1段階と位置づけるべきだ」と指摘。「状況は日本人が考えている以上に深刻だ。少なくとも北東アジア全体にかかわる国際問題として受け止めてほしい」と話した。

 ロシア外務省は今月7日、汚染水の放出について「今後は排出を容認しない措置を取るよう望む」との声明を出し、不快感を表明した。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110411/erp11041122330008-n1.htm








東日本大震災:裏切られた思いで悔しい 知事会見/福島
 佐藤雄平知事は11日午後、県災害対策本部が置かれている県自治会館で会見し、「東京電力と経産省原子力安全・保安院は『原発は何重にも安全対策がある』と言っていた。裏切られた思いで悔しい」と述べた。

 佐藤知事は震災から1カ月を「地震、津波、原子力事故、風評被害の四重苦に見舞われた。県民が不安の中で毎日を過ごしているかと思うと言葉がない」と振り返った。

 依然として、収束の見通しが立たない福島第1原発事故について「いくら山を越えても次々に新しい山が出てくる」と徒労感をにじませた。一方で「福島県民の粘りと辛抱で頑張っていきたい」と復興への意欲を語った。

 東電の清水正孝社長が同日県庁を訪れたことについて所感を問われると、「謝罪に来たことは聞いていない」と不快感を示した。【種市房子】

http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/archive/news/2011/04/11/20110412k0000m040142000c.html








2011年04月11日(月)
浜岡原発の停止訴えデモ 
市民団体「虹の天使」


浜岡原発の停止を訴えたデモ行進=甲府市内


 山梨県内の主婦らでつくる市民団体「虹の天使」が10日、甲府市内で、福島原発の事故を受けて静岡・浜岡原発の停止を求めるデモ行進をした。

 約100人が「浜岡原発を止めて」などと書かれた横断幕やプラカードを掲げ、JR甲府駅周辺を約1時間にわたり行進した。東京電力山梨支店前では、原発事故での死亡者に黙とうをささげた。

 今後も月1回、県内各地で原発停止を訴える行進をしていく考え。メンバーの岡明美さんは「これからのエネルギーをどうするか考えるきっかけにしたい」と話している。

http://www.sannichi.co.jp/local/news/2011/04/11/7.html









29歳で亡くなった孫請け原発作業員 白血病発症から2年 Naniya (なにや)



最新記事

解析タグ

アクセスランキング

データ

 
←→
なにや管理人
更新停止

2011年10月7日
仕事うまい具合にやってかないとなあ
リンク
最新記事
Ad
Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンターPV 2011-04-18
アクセスランキング
カテゴリ
相互リンク
受付はこちら
月別アーカイブ
Ad
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。