動画関係が多いためTOPページが重くなっていますが、なにとぞご了承ください m(_ _)m

RSSヘッドライン アクセスランキングより↓(整理:2011/07/04)



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-04-04

2011年以降の原発および電力に関する政治シナリオ

現在の状況からみて今後どのような政治シナリオを描くのが適切かというnaniya管理人の個人的な考えなど、関連情報を整理したものです。


目次:
東京電力役員を刑事告発する
東電の国有化に関して
原発からの脱却
電気の個人間取引の自由化
原発への補助金停止
全国の大学の技術を集約
東電の社会的責任について
発電コストのデータ調査
廃炉にするには15年以上かかる




東京電力役員を刑事告発する


 前段階として極秘裏に東京電力にとって都合の悪い情報を集め、整理する。内部告発ふくめ提供者は手厚く保護。主に下請け作業員や技術屋を中心に時系列の裏側を調査。震災当日からの東京電力の不手際にあたる部分を徹底的に洗い出す。また、震災以前の安全対策や情報隠蔽などに関しても調査。


 今回の福島原発の損傷における放射能飛散の責任は、全面的に東京電力にある。彼らを処分しなければ国民の怒りは収まらない。裁判で無罪を主張する彼らの姿は、国民の怒りと批判を集めることになる。政府は国民の意思を代弁し、東京電力の責任を追及。政権は支持率を、国民は社会正義をそれぞれ得ることができる。国や検察が動きにくい場合は検察審査会経由でもよい。







東電の国有化に関して

A案:東京電力が民事訴訟に負け、倒産手続を取ったときに国有化の手はずを取る。
B案:できるだけ早期に国有化。民事訴訟の一審判決後に総理の指示で被災者救済へ。

 役員の刑事告発を視野に入れた場合、B案のほうが良い。もちろん社員給与の大幅減額、財務監査を行い利益を全額徴収、税収の上昇が見込める。

 今後の電力開発は東京電力以外の電力会社に一任し東京電力は施設現状維持の体制を取る。いづれにせよ東電の管轄地に原子力発電所を建てるのは難しい。新しい原発を建設する場合は東電以外ですすめることになる。風向きを考慮した場合、北海道か東北になる。






原発からの脱却


 原発から代替発電への転換は国民に支持される。この最大の目的は「国民の生命と財産、そして生活を守ること」だから。そしてもうひとつの大義名分は「農家の生活を守るため」。東京電力からの献金を取るか、農家からの票を取るかどちらを選ぶべきかは明白。






電気の個人間取引の自由化


 電気の個人間取引を自由化する。これにより電力会社の権限を削ぐことができる。また、ひとつの発電所で電力を生産するのではなく、小規模な個人もしくは事業主の発電を促すことによって、災害が発生した際のリスクを大幅に回避できる。インターネットで簡単に取引出来るように法改正が必要。ソフトウェアの開発を行い、オンラインゲームのアイテム売買のように簡単に出来るようにする。送電線や電柱は公共インフラとの位置づけとする。関東は日本における最初のモデルケース。

 また、各県に対し県内で消費される電力の一定割合以上を県内でまかなう法案を提出、発電施設の分散化を促す。

 これらの中で開発された発電システムを海外に販売。






原発への補助金停止


 原子力発電の補助金を停止する。原発開発を助長する方針は国民の支持を得られない。その補助金をその他の発電開発の研究および建設に充てる。






全国の大学の技術を集約


 各都道府県の大学に通達し、自然エネルギーを使った発電方法の集約を行う。国策として原子力を使わない効率的な発電方法を模索することによって、放射能のリスクを回避することが可能。






東電の社会的責任について


 福島原発の件は、津波で予備電源が破壊されたという至って単純なもの。予備電源の数を増やせばいいという簡単な対策すら取らなかった役員の責任は重い。






発電コストのデータ調査


 原子力よりも自然エネルギーのほうがコストが安いという裏付け情報を徹底的にあつめる。もし原子力発電におけるコストのデータに、作為的に仕組まれた形跡がある場合、それを公開し操作を行った組織を追及する。対象者の責任追及を行うことによって政権支持率の上昇が見込まれる。






廃炉にするには15年以上かかる


 日本原子力技術協会最高顧問の石川迪夫氏によると、福島原発を廃炉にするには15年から100年かかるとのこと。スリーマイルが10年、チェルノブイリは25年で現在進行中。(TV取材より)





最新記事

解析タグ

アクセスランキング

データ

 
←→
なにや管理人
更新停止

2011年10月7日
仕事うまい具合にやってかないとなあ
リンク
最新記事
Ad
Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンターPV 2011-04-18
アクセスランキング
カテゴリ
相互リンク
受付はこちら
月別アーカイブ
Ad
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。