動画関係が多いためTOPページが重くなっていますが、なにとぞご了承ください m(_ _)m

RSSヘッドライン アクセスランキングより↓(整理:2011/07/04)



--------


2011-04-02

デジタルマガジンの篠原さんがおもしろいこと言ってる

 大手ブログサイトのデジタルマガジンで、先日こんな記事が投稿されました。

【ブログ論】ボクがブログについて知ってることを全て語ります | デジタルマガジン



 管理人の篠原さんから出されたものですが、ブログに関する役立つ情報を載せていくとのことです。しかしそれ以上に驚いたのが、はてな匿名ダイヤリーに投稿した2記事が自分が書いたものだと示したことです。この2記事はnaniya管理人も以前見たことがあるのですが、書いてる内容は非常に的を得ているという印象ですが、その反面書いてる人がなんかキチガイじみてるなあと感じました(笑)


月間100万PV超のボクちゃんが人が集まるブログの秘訣を語っちゃうよ
http://anond.hatelabo.jp/20080822113934
http://anond.hatelabo.jp/20080825105846



 今回はこれらに書かれた内容をnaniyaと照らし合わせたり管理人の意見をまとめたりしてみました。久々にこの100万PV記事を見ましたが、やはり書かれている内容は正しいんだと思います。まずは上記の2記事を御覧ください。ブロガーの方は必見です。








内容を絞る





 各記事のジャンルは絞れとの指摘です。naniyaではもともとジャンルを絞らずに何でも書くというスタンスでやっているので、真逆の方針ですね。たしかに見る側としてはジャンルが絞られてる方が見やすいんですが、書く側としてはジャンルが絞られてない方が書きやすいんです。逆にジャンルを絞ってしまうと、自分が言いたいことが言えなくなってしまう可能性があるので、naniyaがジャンルを絞るのは難しいです。見る側のこともかんがえろ!と言われたらそれまでなんですが、書く側としてもモチベーションは落としたくないというのが本音です。自分が潰れたらブログ自体も終わってしまうので、まずは自分のやりたいようにやったほうがいいというのがnaniya管理人の考えです。



コメント欄はつけろ





 コメント欄はつけたほうが良いとの指摘です。naniyaではコメント欄はつけていません。付けない理由は複数あります。どうせアクセス数少ないしコメントは来ない、間違いの指摘ならともかく考えを否定されるのが怖い、コメントが大量に投稿されるとページが重くなる、コメントに対応したレイアウトの組み換えが面倒、というところでしょうか。

 誰からもコメントが来ないコメント欄を見続けることほど孤独を感じることはありません。精神的にもしんどくなってきます。記事内容が間違っているならともかく、自分の考えを書いてそれを否定されたら怖いです。精神的にもしんどくなってきます。それにコメント欄を解禁するとテンプレートをいじってプラグインの場所とか入れ替えないといけません。すごくめんどうだしそんな事でストレス抱え込みたくないんです。naniya管理人は精神的に弱い人間なので、まず自分の精神安定を保てるような状況が一番好ましいという考えのもと、コメント欄をつけていません。



読者のために書け





 これに関してはnaniyaは問題ないと思います。もともとこのブログは、読むことによって閲覧者の方がなんらかの利益を得ることを目的としています。例えば検索で来た閲覧者の方が、記事を読むことによって利益を得られるように務めているし、事実そうなっていると思います。そうじゃなかったらちょっと悲しいです。



口調は統一しろ





 naniyaの記事は口語で統一してあります。なぜなら口語はもっとも柔軟で表現の広く、語彙も多いからです。逆に口語というのは口調が一定ではなくても成立するというのが最大の利点だと思います。表現が一定の枠に閉じ込められないからいろんな表現が出来る。書く側としても気持ちが楽です。



ベタベタ広告はるな





 完全にいけません、naniyaのサイドバーをみてください、広告だらけです。たしかに広告というのは、大抵の場合読む側にとっては邪魔以外の何者でもない。naniyaも開設したころはアフィリエイト広告は貼っていませんでした。「広告ベタベタ貼りやがって!世の中には金の亡者しかいないのか!自分は広告なんてはらずにブログやってやる!」 これが開設した当時のnaniya管理人の気持ちです。でもその時とはだいぶ状況が変化しているようですが。


 思い出しました、naniyaが広告を張り始めた理由。じつはちょっといろいろな事情で生活費が必要だったんです。最初の理由は人間ドッグを受ける費用を稼ぎたいというものでした。と言ってもせいぜい月100円で雀の涙でしたが。身体的な不安があったので精神的にもそれをカバーしたかったんでしょう。そして今、家庭の事情というかいろいろな理由でお金が必要です。正直naniya管理人にとってお金の確保は急がなければならない問題となっています。じゃあバイトしたり働いたほうがいいだろ、という指摘がくるかも知れませんが、それをやったら間違いなくブログの更新率は下がると思います。生活環境の変化に対する恐怖みたいなものがあるんでしょうか。少なくともプライベートで様々な問題を抱えていることは事実です。



関連記事にリンクはれ





 これはとても参考になる指摘です。大手サイトのギガジンでも、サイト内の関連する記事にリンクを張っています。一応naniyaではゼンバックという機能をつけていて、サイト内の人気ページランキングもあるので、閲覧者の方にも分かりやすいようにはなっていると思います。ただ、HTMLでも積極的に内部リンクをつくっていこうとは思いました。



他の似たようなブログに顔だせ





 naniyaは雑食系のブログなのでそもそも似たようなブログがないんですよね。自分としてもどういう方向か定まっていないし、逆に全方向でやっているという感じでしょうか。



他のブログきにすんな





 同じネタなのに人気度の差というのはありますね。昔は悔しいなあと思っていましたが、今はあんまり他のブログに対する興味のようなものは薄れています。とりあえず自分のブログ書く、それだけ、という感じです。ほかのブログを見ること自体が少なくなっている気がします。



毎日更新しろ





 naniyaは少し前から1日1更新のペースになっています。投稿時刻が表示されないのでわからない人が多いと思いますが、naniyaでは午前9時台に1記事が投稿されます。これが定期記事です。そしてその他の時刻に投稿されたのが臨時記事です。定期記事の増産版の場合もありますが、ニュース系の記事はこれらで投稿することが多いです。




ここまでがその1です。ここからその2。




はてなブックマークとか気にスンナ





 正直はてなブックマークは重要視してないですね。



悪口は諸刃の剣





 naniyaは基本的に人の悪口は書きません。事実を伝えたりすることに終始していますし、やるにしても社会的にも批判する程度です。



デザインは考えろ





 naniyaは以前は赤とオレンジの混じったような色のテンプレートを使用していました。しかしあまりにも色が強いので、ある時一念発起してテンプレートをいじくりました。そうして現在の小麦色っぽい感じの背景になっています。背景色だけの変更に留める場合、これが一番都合のいい色でした。ちなみにほかのレイアウトも微妙に変化しています。



他のサイトにリンクは貼れ





 基本的にnaniyaは情報の正確性を高めるためにソースを記載します。また参考にしたページなどにはリンクを張るようにしています。また、アクセス数の多く送ってくれたサイトにはRSSのヘッドラインの掲載を行っています。



アクセス数気にスンナ





 アクセス気にしてる暇あったら記事書けとの指摘。その通りだと思います。ついついアクセス解析を見てしまいますが、そんなことしてる暇あったら記事書いたほうがいいですよね。これはたしかに同感です。



記事は読み直せ





 書いた記事を読みなおして誤字脱字をチェックしろとの指摘。まったくその通りです。誤字脱字で気になることってあります。書き終わったらちゃんとチェックしないといけませんね。



自分の人気記事紹介しろや





 naniyaでは人気ページランキングを掲載しているので、どの記事が多く閲覧されているのか人目でわかるようになっています。



過去の記事にも気を配れ





 指摘されているとおり、ブログのトップページのアクセス数って意外と少ないんです。検索エンジンから個別のページに来て、気になったらトップも見てみるという感じの方が多いです。過去記事はブログにとって財産です。とても大切ですよね。



自分を崩すな。 





 基本的にnaniyaでは自分を第一に考えています。なぜなら自分が潰れたらこのブログ自体が終わってしまうからです。自分が無理せず続けていけそうな環境やペースで、ぼちぼちやっていこうというのがnaniya管理人の考え方です。あんまりがんばりすぎるとしんどくなっちゃうので。








 という感じで、篠原さんの意見とnaniyaの状況など照らし合わせてみました。ブログを運営している方だったら非常に参考になる意見なので、いろいろと読み込んでみましょう。篠原さんおもしろい人ですね。



最新記事

解析タグ

アクセスランキング

データ

 
←→
なにや管理人
更新停止

2011年10月7日
仕事うまい具合にやってかないとなあ
リンク
最新記事
Ad
Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンターPV 2011-04-18
アクセスランキング
カテゴリ
相互リンク
受付はこちら
月別アーカイブ
Ad
















