動画関係が多いためTOPページが重くなっていますが、なにとぞご了承ください m(_ _)m

RSSヘッドライン アクセスランキングより↓(整理:2011/07/04)



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-03-28

被爆による人体影響 体の小さく未成熟な人間ほど放射線の悪影響を受けやすい

 被曝をすることが人体にどのような影響をあたえるのかいろいろと調べてみました。

 まず言葉の定義について、放射線とは放射性物質から放たれる電磁波や粒子線です。この線を出す能力を学術的には放射能といいますが、一般における広義としては放射性物質や放射線などを全部ひっくるめて放射能と表現する傾向があります。とりあえずヤバイものだと思ってください。



 強い放射線は遺伝子の塊である染色体を破壊します。人体の設計図を破壊された人間は健全な成長をすることができなくなり、奇形として生まれてきます。また、生まれた後の間もない子どもが強い放射線を浴びても、強い影響を受けます。すでに成長しきった大人が浴びても、がんになるなど人体の形成自体には影響を与えません。しかし成長途中の子どもが浴びると、がんに加え発達障害や骨格の変形など人体の形成における悪影響を受けるそうです。

 まとめると、体の小さく未成熟な人間ほど放射線の悪影響を受けやすいということです。



 放射能の影響を取り上げる上で有名な事例は
・チェルノブイリ原発事故
・スリーマイル島原発事故
・東海村JCO臨界事故
・湾岸戦争
・イラク戦争
・アフガニスタン掃討作戦

 でしょうか。戦争ではアメリカ軍の劣化ウラン弾が使用され、その国土が放射能に汚染されました。



 1991年の湾岸戦争で、米軍がイラク戦車部隊に使用した。使用量は公式には約300トンである。

 その後、NATO による PKF 多国籍軍がボスニア紛争およびコソボ紛争に介入し、ボスニアで約1万発、コソボでは約3万発の劣化ウラン弾を使用したことを公式に認めている。また、2003年3月以降のイラク戦争でも、米軍は劣化ウラン弾を大量に使用したといわれている。人道支援・戦後復興支援のためにイラクに派遣された陸上自衛隊が駐留したサマーワ郊外においても、米軍がイラク戦争時に使用したものとみられる劣化ウラン弾が複数発見されている。

劣化ウラン弾 - Wikipedia









http://www.tgk.janis.or.jp/~blessing/REKKAURAN/lekkaulan.html

 まずはページを見てください。劣化ウラン弾が使用された湾岸戦争の2~4年後に当該地域で確認されたものです。顔の形が完全に変形した子供、水頭症の子供、二つの頭が形成されていった子供、眼球の欠如や体に大きな穴が空いた子供、手足が変形したり未発達の子供。このような奇形児が多く出産されています。








http://www.morizumi-pj.com/iraq/iraq-a/iraq-a01.html
http://www.morizumi-pj.com/iraq/iraq-a/iraq-a02.html

 湾岸戦争やイラク戦争から帰還したアメリカ軍兵士は、放射能の影響で人体に異常をきたしています。放射性物質のことを知らなかったメリッサさんは、大量の粉塵を吸込み内部被曝。仲間も体調を崩したり帰還後に自殺したりしています。イラクから帰ってきたマシューさんは、自分の子どもが未発達の体で生まれてきてしまいました。

 原因不明、異常なし。どこかで聞いたような言い回しです。ただちに影響を及ぼすものではない。








http://www.morizumi-pj.com/iraq/iraq1/iraq.html

 湾岸戦争から10年立った時点でも、現地の子どもに異常が見られています。湾岸戦争後、白血病、ガン、奇形などが多発しイラクの病院は子どもたちであふれかえっているようです。









 チェルノブイリ原発事故。1986年4月26日1時23分にソビエト連邦(現:ウクライナ)のチェルノブイリ原子力発電所4号炉で起きた原子力事故。広島に投下された原子爆弾(リトルボーイ)に換算して約500発分の原爆投下に相当する量の放射性物質が撒き散らされたことから、「核戦争」とも表現された。後に決められた国際原子力事象評価尺度(INES)において最悪のレベル7の参考事例として知られている。

 2000年4月26日の14周年追悼式典での発表によると、ロシアの事故処理従事者86万人中、5万5千人が既に死亡した。ウクライナ国内(人口5千万人)の国内被曝者総数342.7万人の内、作業員は86.9%が病気に罹っている。

周辺住民の幼児・小児などの甲状腺癌の発生が高くなった。

チェルノブイリ原子力発電所事故 - Wikipedia


衰弱する動物、巨大化する植物、軽装で送り込まれる作業員たち
チェルノブイリあたりって奇形の動物とかいるの? カオスちゃんねる跡地








 人の住めなくなったチェルノブイリ市。置き去りにされた生活の跡。そして生まれてくる子供たち。人々は生活と、棲家と、人生を失った。ゴーストタウンと化したその街のそばには、いまも石棺で覆われたあの原子炉が存在する。封印された棺の中には、30年前のままの放射性物質の塊と、回収されなかった作業員の遺体が今も残されている。











 1979年3月、アメリカのスリーマイル島で起きた原発事故。チェルノブイリよりも7年前の出来事です。幸い大事には至らなかったものの、周辺では現在も奇形植物が見られるとのことです。福島第一原発と同様、放射性物質が熱くなりドロドロに溶ける炉心溶融となった事故です。


スリーマイル島原子力発電所事故 - Wikipedia
よくわかる原子力 - スリーマイル島、チェルノブイリ原発事故と被害の実態
福島よりショボかったスリーマイル事故後の周辺の動植物達 : 2のまとめR








 1999年9月30日、茨城県那珂郡東海村で、JCOの核燃料加工施設が起こした臨界事故。作業員2名が死亡し、667人が被曝しました。JCO職員の篠原さんと大内さんはウラン溶液を混ぜる作業の最中に被曝しました。これは裏マニュアルとされる正規ではない工程手順であり、会社の指示で行ったものの最終的に誰の指示かうやむやになったという経緯があります。



東海村JCO臨界事故 - Wikipedia
東海村臨界事故と度重なる延命治療により生き地獄をさまよった大内さんが亡くなって、もう10年 - 2のニュース
隠された被爆労働~日本の原発労働者1 - メモ



b0e001500b1086a00ab96dda524ab5c6.jpg



aa691a985fffcdca23c982e92f5083f6.jpg









放射線量の大きさに対する人体の影響単位はミリシーベルト (mSv)。1ミリシーベルト=1000マイクロシーベルト。

実効線量 内訳
0.05  原子力発電所の事業所境界での1年間の線量。
0.1 - 0.3  胸部X線撮影。
1  一般公衆が1年間にさらされてよい人工放射線の限度。妊娠中の女子が出産までにさらされてよい放射線の限度。
2.4  一年間に自然環境から人が受ける放射線の世界平均。
4  胃のX線撮影。
5  放射線業務従事者(妊娠可能な女子に限る)が法定の3か月間にさらされてよい放射線の限度。
7 - 20  X線CTによる撮像。
50  放射線業務従事者(妊娠可能な女子を除く)が1年間にさらされてよい放射線の限度。
100  放射線業務従事者(妊娠可能な女子を除く)が法定の5年間にさらされてよい放射線の限度。 放射線業務従事者(妊娠可能な女子を除く)が1回の緊急作業でさらされてよい放射線の限度。

250 白血球の減少。(一度にまとめて受けた場合、以下同じ)
500 リンパ球の減少。
1,000 急性放射線障害。悪心(吐き気)、嘔吐など。水晶体混濁。
2,000 出血、脱毛など。5%の人が死亡する。
3,000 - 5,000 50%の人が死亡する。
(人体局所の被曝については3,000 : 脱毛、4,000 : 永久不妊、5,000 : 白内障、皮膚の紅斑)

7,000 99%の人が死亡する。

被曝 - Wikipedia



最新記事

解析タグ

アクセスランキング

データ

 
←→
なにや管理人
更新停止

2011年10月7日
仕事うまい具合にやってかないとなあ
リンク
最新記事
Ad
Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンターPV 2011-04-18
アクセスランキング
カテゴリ
相互リンク
受付はこちら
月別アーカイブ
Ad
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。