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2009-10-02

トヨタ車が時速190キロで暴走 4名死亡 まとめ

Saylor-Accident-Scene20(1).jpg


 アメリカのカリフォルニア州での事故です。トヨタのレクサス車のフロアマットがアクセルペダルにひっかかり190キロで暴走、乗っていた4人が死亡しました。アメリカ国内の380万台がリコールされる予定です。情報をまとめてみました。

 米国トヨタ自動車販売は29日、運転席の下に敷かれている取り外し可能なフロアマットがアクセル操作を妨害し、交通事故につながる恐れがあるとして、米国内で販売した乗用車約380万台を対象にリコール(回収・無償修理)を実施する見通しだと発表した。マットがずれてアクセルペダルがマットに引っかかり、ペダルが戻らなくなる恐れがある。
 ラフード米運輸長官は「これは緊急課題だ」とのコメントを発表した。トヨタは対象となる顧客に同日、マットの取り外しなどを求める注意喚起の文書を送付した。リコールになれば、米市場ではトヨタとして過去最大となる。
 対象となるのは2007~10年型「カムリ」、04~09年型のハイブリッド車「プリウス」、07~10年型「レクサスES350」などを含む広範な車種。

ソース:http://www.jiji.com/jc/zc?k=200909/2009093000091&rel=y&g=int




4 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/10/01(木) 15:41:36 ID:5iTnBlOy0
http://www.youtube.com/watch?v=KHGSWs4uJzY

通話記録
911:はいこちら911緊急通話です。どうされましたか?
被害者:今レクサスに乗ってるんだ。North 125に向っているんだが、車のアクセルが動かなくなってしまった
911:すみません、もう一度お願いします?
被害者:アクセルが動かなくなったんだ!いま125に・・
911:Northbound 125ですね。今どの辺りを通過していますか?
被害者:時速190km/hになってる!Mission Gorgeだ。大変なんだ、ブレーキが全く利かない。高速道路(直線?)の終わりがもうすぐだ
911:エンジンを切ることは出来ますか?
被害者:交差点が近づいてきた!交差点が近づいてきた!交差点が!神様!
(衝撃音とともに通話終了)
約50秒程度

ソース:http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1254379180/





NGY200909300030.jpg

(抜粋)
 運転者は州警察の高速隊員で、妻と13歳の娘、親族の男性の3人が同乗していた。事故直前には、操縦不能の状態で、時速は120マイル(約190キロ)に達していたとみられる。そのまま交差点に突入し、他車と衝突して大破し炎上。この4人が亡くなったという。通報がなければ、原因は何一つ分からずじまいになった可能性がある。

 最近の自動車では、アクセルが戻らない非常時の対処法が、わかりにくくなっているとの指摘もある。高級車を中心に普及してきたボタンでエンジンを始動・停止させる車では、走っている最中にエンジンを止めるには、ボタンを3秒以上押し続ける特殊な操作が必要だ。キーを回せばよかった従来の車に比べると、事前に知らなければ実行しにくい。この点が問題だという。

ソース:http://www.asahi.com/car/news/NGY200909300029.html




431 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/10/01(木) 16:27:12 ID:dRw0+AS60
ちょっと試しに乗ってきた。車は先代B4の6亀頭のAT

アクセル全開状態からブレーキ → 少しずつだが減速するが、踏みなおすとペダルが重くなる
  → 2回ほど踏みなおすと、殆どブレーキが利かなくなった → 全力で踏んでるのに加速していく
Dでアクセル全開からNへ → なんか制御があるのか3秒後ぐらいにNへ入ってレブまで吹け上がった
  → もちろん空走 (ごく僅かだが減速) → レブ当てながらブレーキ踏んだ → やっぱり止まらないで走っていく
ここでテスト終了

アクセル全開だと負圧がかからないので、ブレーキブースターは機能しない
最初の一踏みだけが負圧が残ってるので普通に効く
もし焦ってポンピングブレーキしたら、負圧を使い切って人力で油圧を掛ける事になる
60km/h 程度だったけど、B4の1.5トンの車体は全然止まらなかった


463 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/10/01(木) 16:30:47 ID:kJmwTulSP
>>431
やっぱりそういう構造的な穴があるみたいだね。


556 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/10/01(木) 16:40:15 ID:dRw0+AS60
>>463
穴というより、普通の車は殆どがこういう仕組み
アクセルOFF時に発生する負圧を利用してブレーキを強化している
普通ブレーキを踏むときはアクセル踏まないしね

Nに入れてパニクらずにブレーキ踏み続けていればいつかは止まると思うけど、
実際にやってみると、空走感とエンジン音のせいでかなり焦る

ソース:http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1254379180/




事故のあったフロアマット

PN2009093001000349--CI0002.jpg

有志による検証

image002_opt.jpg

lib175023.gif





アメリカのニュース報道、現場映像や同型の車両などが映されています

http://www.youtube.com/watch?v=_Y1alzS9BSg





いろいろな意見を総括すると、以下のような対処法が挙げられるようです。

・エンジンを切る
・ブレーキをかける
・サイドブレーキをかける
・ギアをニュートラルに入れる
・ずれたマットを直す



8日付の米紙ロサンゼルス・タイムズは、トヨタ自動車の高級車「レクサス」が走行中に急加速して死亡事故に至った問題に関連し、2001年以降に米当局へ1000件を超えるトヨタ車の急加速事例が報告され、うち少なくとも19人が死亡した事故につながった可能性があると報じた。同紙が米道路交通安全局(NHTSA)の記録を調べて報じたもので、急加速が原因とみられる事故の死亡者数としては、他の全メーカーを合わせた人数より多いという。
 トヨタ車の急加速をめぐっては、今年8月にカリフォルニア州サンディエゴで、乗っていた4人全員が死亡する事故が起きた。アクセルペダルの形状やエンジン制御システム、ブレーキなどの問題が指摘されている。 


ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091109-00000040-jij-int

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