動画関係が多いためTOPページが重くなっていますが、なにとぞご了承ください m(_ _)m

RSSヘッドライン アクセスランキングより↓(整理:2011/07/04)



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-09-02

日焼けマシンの発ガン性リスク、世界最高レベル

 日焼けマシンが皮膚がんになる可能性を高めるという記事を見ました。少し気になったので、それに関する情報をまとめてみました。


 世界保健機関(WHO)の外部組織「国際がん研究機関」は、人工的に紫外線を当てる日焼けマシンを30歳未満から使い始めた場合、メラノーマという皮膚がんになる危険性が75%増加するという研究結果を発表した。その上で、日焼けマシンの発がん性リスクを、たばこやアスベストと並ぶ最高レベルに引き上げた。

 一方、イギリスの業界団体は「適切に使えば、皮膚がんとの因果関係はない」と反論している。また、日本で日焼けサロンを展開する「サンライズジャパン」は、「紫外線の強さや時間をコントロールできるので、正しく使えば皮膚がんのリスクが高まることはない」と話している。

ソース:http://www.news24.jp/articles/2009/07/30/10140663.html




22 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2009/07/31(金) 09:42:38 ID:H9QkwYpS
知り合いの話なんだけど・・・

旦那が黒人で、奥さん(←知り合い)が日本人。
旦那の皮膚の色に合わせようとして、めちゃめちゃ日サロで焼きまくり
髪はいつもドレッド風。

40近くなった頃から、きれいに小麦色に焼けなくなったみたいで
腕も顔も、全身が白と黒が沈殿して分離したような
シミだらけのまだら肌になった(微グロ)。

今更ながらやばいと思ったのか、ホワイトニングを始めたようだ。
腕にプラセンタとか塗っているのを目撃してしまった。

・・・彼女はガンになってしまうのだろうか。。




質問:
日焼けサロンで「日焼けマシンの光は、直射日光と違い有害な紫外線がカットされているので、安全に日焼けをする事ができます」と言われ、定期的に利用しています
ところが先日ラジオを聴いていたら、ある皮膚科医の方が「日焼けマシンは直射日光の何倍も強く、10分間浴びただけで炎天下の太陽光の数時間分のダメージを皮膚に与える。浴びるたびに皮膚の細胞の遺伝子が傷つけられているので、年を経てから皮膚癌を発症する確率が非常に高まるため、今後何らかの規制も必要だと思う」と話されていました
シミやシワ程度は気にしていないのですが、皮膚癌のリスクが高まると言われるとやはり躊躇してしまいます
日焼けマシンの紫外線は太陽光の何倍も強く、その強さに比例して皮膚に深刻な害を与えているのでしょうか?

回答とソース:http://oshiete.2story.net/qa5177622.html




141 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2009/08/02(日) 17:08:59 ID:JICEMY5B
実際身内を亡くした者から言わせてもらいますと
メラノーマ(悪性黒色腫)を並の皮膚癌だと思ってはいけません
自覚症状もなく(最初はただのホクロから始まる)、進行も早く
発見が遅ければ脳まで転移してほぼ確実に死にます

メラノーマの発症要因の一つが若い頃の過度の日焼けです
足の裏に記憶にないホクロがあれば皮膚科で見てもらったほうがいいです
皮膚科ですぐに良性か悪性かわかります
この病気は症状さえ知っていれば早期発見で治療できます




日焼けサロンおよびその他の紫外線放射器が、ヒ素やマスタードガスと同等に発ガン性が高いとして、発ガンリスク・リストの上位にランク入りした。

 AP通信によると、科学者はこれまでにも、日焼けサロンなどを発ガンの可能性があると指摘してきた。専門家は今回、20件以上の研究を分析した結果、30歳前に日焼けサロンの利用を開始した場合、皮膚ガンになる確率は75%上昇すると結論づけた。また、従来は1種類の紫外線のみが危険だとされてきたが、今回の実験で紫外線の全種類がマウスに変形を引き起こしたため、すべてに発ガン性があると判断した。

 今回の新たなランク付けにより、日焼けサロンおよびその他の紫外線放射器は、タバコ、B型肝炎、煙突掃除などと同様に、発ガン性が高いと判定されたことになる。

 世界保健機関(WHO)のガン研究部門である国際ガン研究機関(ARC)による今回のランキングと調査結果は、医療誌「ランセット・オンコロジー」のオンライン版に掲載されている。

 ARCによれば、日焼けサロンで使われる光の大半は紫外線を発しており、皮膚ガンや眼のガンを引き起こすという。

 これに対し日焼けサロン事業者協会は、日焼けサロンの利用者は年間20回も利用しておらず、適切に利用した場合の発ガンリスクについては実証されていないと反論する。

 しかし30歳未満の若者による日焼けサロンの利用は増えており、それに平行して若者の皮膚ガンが増えていると医師は指摘する。イギリスでは、通常75歳以上で最も発生率が高いメラノーマ(皮膚ガンの一種で死につながる場合もある)が、20代の女性のガンのなかで最も多くなっているという。

 以前の調査で、定期的に日焼けサロンを利用する若者は、日焼けサロンをまったく利用しない若者と比べ、メラノーマになる確率が8倍も高いことが分かっている。WHOは過去に、18歳以下については日焼けサロンを利用しないよう警告している。

ソース:http://www.usfl.com/Daily/News/09/07/0730_039.asp




北欧5カ国が、EUに日焼けサロンのタニングマシンの強度により厳しい制限を科すよう要請し、太陽の光に飢えている国民に、タニングマシンによって皮膚がんの危険が増大すると警告しました。フィンランド、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、アイスランドの紫外線保護および保健当局は、公衆衛生に関する共同声明を発表し、医療目的以外でのタニングマシンの使用を控えるよう訴え、特に18歳以下の未成年は使用しないよう警告しています。5カ国の関連当局は声明で「皮膚ガンの発生率は、北欧諸国で徐々に増大しています。紫外線が皮膚ガンを促進する主要なリスクであることが知られています。国民の大半が紫外線に照射される主因は日光ですが、タニングマシンによる人工的な日焼けも紫外線被曝の大きな割合を占めています」というコメントを発表しました。自然で紫外線が最も強くなるのは赤道付近で、日光浴用のサンルームの場合、最大でもそのレベル。5カ国はEUが紫外線の影響に関するガイドラインを発表することを望んでいます。EUにはすでにタニングマシンによる紫外線照射レベルを規制する条例がありますが、5カ国はまだ規制がゆるく、高いレベルの紫外線を許容している、と訴えているのです。米国立ガン研究所などの研究によると、人工太陽光線はガンの危険を増大させると示唆。また、カリフォルニア州議会は昨年、未成年の日焼けサロンへの出入りを禁止する法律を成立させました。

ソース:http://www.tv-asahi.co.jp/ss/151/news/top.html




日焼けマシン、皮膚がんの発症を98%高める

 【ブリスベン14日AAP】放射線防護原子力安全局が実施した新研究の結果、日焼けマシンを利用する35歳未満の人は、メラノーマを発症する可能性が98%も高くなることが明らかになった。メラノーマは最もまれな皮膚がんではあるが、発症すると死亡に至る確率が高い。

 研究によると、日焼けマシンを1度使用しただけでメラノーマを発症する確率は22%高くなる。

 クイーンズランド医学研究所(QIMR)の科学者、ルイザ・ゴードン氏は、近年日焼けサロン業界が急成長していることを考慮すると、今回の結果は非常に懸念されるとした。

 ゴードン氏によると、メラノーマと診断される豪人は年間9500人以上で、1100人以上が死に至る。また、死亡したケースのち、12件から62件が日焼けマシンを使用したことが直接的な原因となっている。同氏は、現行の自主基準では、18歳未満の人や色白の人は日焼けマシンの使用が禁止されているが、今後は法律で規制されるべきと主張。「日焼けマシンは屋外の太陽よりも強いUVBを放射するので非常に危険」とゴードン氏。

ソース:http://news.jams.tv/jlog/view/id-3523

theme :
genre : 心と身体

最新記事

解析タグ

アクセスランキング

データ

 
←→
なにや管理人
更新停止

2011年10月7日
仕事うまい具合にやってかないとなあ
リンク
最新記事
Ad
Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンターPV 2011-04-18
アクセスランキング
カテゴリ
相互リンク
受付はこちら
月別アーカイブ
Ad
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。