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2010-11-12

ニコニコ動画が黒字化 ドワンゴの最終利益14億円

 去年は18億円の赤字を垂れ流していたニコニコ動画が、今年は2300万円の黒字となりました。ニコニコ動画を運営するニワンゴの親会社、ドワンゴ。2010年9月の通期連結決算は14億円の黒字と怒涛の快進撃を見せています。プレミアム会員が100万人を突破したこともあり今後ニコニコ動画はすさまじい黒字をたたき出していくことでしょう。不況でまとまった金を持たない企業に広告出稿を依頼するより、広く浅くユーザーから資金を集めるほうが確実ということでしょう。

ニコニコ動画 - Wikipedia
ドワンゴ




ドワンゴ 2010年9月期 通期連結決算

売上高:
 63億4495万円 ニコニコ動画
303億7300万円 全体

営業利益率:
0.3% ニコニコ
 6% 全体

純利益:
14億1900万円 全体





↓一週間くらいは再放送が見れると思います






 ドワンゴが11月11日に発表した2010年9月期通期の連結決算は、14億1900万円の最終利益を計上し、5期ぶりに黒字転換した(前期は7億8200万円の赤字)。「ニコニコ動画」有料会員の拡大で、ニコ動を含む「ポータル事業」が大幅な赤字から黒字に転換、利益に貢献した。



 売上高は前期比14.3%増の303億7300万円、営業利益は3.8倍の18億9800万円、経常利益は4.9倍の20億3200万円。うち、ポータル事業の売上高は93.4%増の63億4400万円、営業利益は2300万円の黒字(前期は18億3000万円の損失)となった。

 ニコニコ生放送の強化などで、「ニコニコ動画」の有料会員「プレミアム会員」(月額525円)は9月末で98万人(10月末時点で101万人)となり黒字化に大きく貢献。「ユーザー拡大・一般化につれメディアパワーが増した」(同社の夏野剛取締役)結果、広告収入も徐々に伸びている。

 今期は、ライブイベントを有料配信する事業や、有料ポイント「ニコニコポイント」を使ったサービスを伸ばし、海外展開も本格化していく。「新しいビジネスを立ち上げて収益の柱を増やし、急上昇していく最初の年にしたい」と夏野取締役は意気込む。「ニコ動を知らない人に浸透させる」ため、マーケティングにも費用をかける。

 今期のポータル事業の売上高は、前期比53%増の97億2000万円、営業利益は30倍の6億7000万円と予想。プレミアム会費収入や広告収入を拡大させる一方、ニコ生の番組制作や広告宣伝、新ビジネスへの投資にコストをかける。

 モバイル事業やゲーム事業などで減益を見込んでおり、連結では増収減益となる計画。連結売上高は、前期比15.2%増の350億円、営業利益が18.9%減の15億4000万円、経常利益が24.7%減の15億3000万円を見込んでいる。

 小林宏社長は「この12月でニコ動は丸4年を迎える。この4年間、ヒト・モノ・カネをしっかりと投資し、拡大基調を維持しながら黒字化できた。しかし、まだまだ発展途上。今後もこのペースを崩さず伸ばしていきたい」と話している。【ITmedia】


ソース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw4696





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2011年10月7日
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