動画関係が多いためTOPページが重くなっていますが、なにとぞご了承ください m(_ _)m

RSSヘッドライン アクセスランキングより↓(整理:2011/07/04)



--------


2010-11-09

現在のライブドアを調べてみたらめっちゃ衰退してた 2010年11月

 いまも記憶に残るライブドアショック、ホリエモン率いる経営陣によって引き起こされた買収につぐ買収の末の粉飾決算が世間に暴露されたことで起きた事件です。一時期は凄まじい成長を見せていたライブドアも、不正が明らかになって以降衰退の道をたどっているようです。

 思えばホリエモンはこういった手法が非常に得意でした。買収につぐ買収で会社の規模を大きくし、様々なテレビ番組に出演し自分とその会社の知名度を上げ、競走馬の購入やプロ野球チームの購入などに名を挙げ、衆議院議員選挙に出馬したり、ことあるごとにメディアを活用しどんどん注目を集めていきました。そして現在もツイッターやニコニコ動画で活動し自身の知名度を高め、テレビ出演や本などを出版し印税も得られる。良くも悪くもメディアの使い方とブランドの高め方を熟知しているやり方です。


堀江貴文 - Wikipedia
ライブドア - Wikipedia
ライブドア事件 - Wikipedia


 


ライブドアの親会社であるLDH(ライブドアホールディングス)の連結決算情報、

売り上げ:
H18 1379億円
H19  973億円
H20  421億円
H21  709億円
H22  267億円


純利益:
H18 -408億円
H19 -353億円
H20  -53億円
H21 -576億円
H22  -62億円


総資産額:
H18 3133億円
H19 2331億円
H20 2217億円
H21 1780億円
H22  665億円


従業員数:
H18 3539人
H19 1156人
H20 1136人
H21 1066人
H22  357人


 売り上げも総資産も従業員も順調に目減りして言っています。さて、上記のH22年(2010年)は3月時点のものですが、2ヵ月後の5月にライブドアが親会社のLDHから韓国のNHNに売却されます。LDHは完全にライブドアショックの事後処理を行う会社という位置づけでしょう。買収に買収を重ねて成長していったライブドアが、最後には韓国企業に買収されるという皮肉的な展開です。

NHN - Wikipedia






 堀江ざまあwwwwメシウマwwww なんて思う方もいるかもしれませんが、現在のホリエモンはライブドアの経営には一切関与せず、ライブドアとの関係がない状態です。最近でもテレビの特番に出演したり、ニコニコ動画の舞台などに出演、本の出版数も42冊に到達し順調に収益を上げているようです。最近ではAV女優のプロデュースも行っていました。以前ニコニコ生放送で元2ちゃんねる管理人のひろゆきが暴露しちゃった話によると、ホリエモンがツイッターで何かつぶやくとお金がもらえるらしいです。商品の宣伝かどうかわからないですが、お金の稼ぎ方は天下一品。知名度が高いと仕事が舞い込み続けるという不況しらずの時代の寵児です。


堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」by Ameba
堀江貴文(Takafumi Horie) (takapon_jp) on Twitter





2010年07月26日 18:56
ホリエモンの満漢全席 第11回


ホリエモンのお家でパーティー生放送!

堀江貴文
ひろゆき
津田大介  (ジャーナリスト)
湯澤幸一郎 (演出・脚本家/マリア・マグダレーナ)
ニーナ   (AV女優)




最新記事

解析タグ

アクセスランキング

データ

 
←→
なにや管理人
更新停止

2011年10月7日
仕事うまい具合にやってかないとなあ
リンク
最新記事
Ad
Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンターPV 2011-04-18
アクセスランキング
カテゴリ
相互リンク
受付はこちら
月別アーカイブ
Ad
















