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2010-10-29

簡単で確実に体重の落とせるダイエット考えた naniya式ダイエット

 肥満は万病の元。現在の老若男女をとりまくメタボリック症候群や生活習慣病など様々な弊害も生まれ深刻な問題にもなっています。また、若い人の間でもスタイルの維持に関して体重の管理は重要な課題になっています。naniya管理人も日ごろから体重が気になっておりまして、1日一回以上体重計に乗りどうしたら体重を減らせるのか数年前からいろいろと研究していました。そこでいままで得た知識などを記事にしてみようと今回特集を組みました。


 ダイエットの呼称に関して、世の中ではバナナダイエット・リンゴダイエットなどわかりやすい名称があります。
なにかわかりやすい単語をつけようと思ったのですが、いろいろと整理するとnaniya管理人の方法は複合的なものなので、めんどうなのでnaniya式と勝手に呼ぶことにしました。


主な要点は以下のようなものになります。

・摂取カロリーを操作
・運動をする
・歯磨きをする
・肌をきれいにする
・体重計にのる
・異性に関心を向ける
・薄着を着るか露出度を増やす
・ストレスの量を制限する




この手法にしたがっていけば確実に体重を落とすことが出来ます。いままで体重の管理が上手くいってない人でも、naniya式にしたがっていけば確実に体重を落とせます。





摂取カロリーの操作


 人間が太る原因は何か、結論から言えばカロリーの摂取しすぎです。摂取したカロリーのうち消費しきれなかった分が脂肪として体内に蓄積されます。なのでこの摂取カロリーをうまく操作することが重要です。体内の脂肪を燃焼させるのは難しいですが、口に運ばれる脂身をはじくことはとてもとても簡単です。


 カロリーの単位は一般的にキロカロリー(kcal)で表示されています。その人の体格や生活環境によってだいぶ増減はあるのですが、一般的に成人男性が一日に必要とするカロリーは2000kcal、成人女性では1500kcalです。このカロリーの量が重要で、必要以上に摂取した分はすべて脂肪に変わります。これを考慮した上で今後の摂取カロリーを考えてください。


 日常生活では、口に運ぶものはすべてカロリー表示を確認してください。細かくメモをとる必要はありませんが、どの食品がどの程度カロリーがあって、自分がどのような食品を摂取しているのかを体感でいいので覚えてください。また、口に運ぶお菓子とジュース(重要)のカロリーは必ず確認してください。特に糖類を含む菓子の場合カロリーが高いです。糖類は脂肪同様ダイレクトに体重に影響しますので、脂肪と糖類の扱いは重要です。

 また、クッキーなどの洋菓子は大して甘く感じないのに砂糖を大量に使用している場合が多いです。逆に和菓子のほうが洋菓子より砂糖の使用量が少ないのに甘く感じる場合が多いので覚えておいてください。


 野菜と肉類のカロリーに関してすでに知っている方も多いと思いますが、同じカロリーの量でも体内に吸収される量はぜんぜん違います。野菜を摂取しても脂肪にはなりにくく、肉類(厳密には動物性脂肪)は脂肪になりやすいです。同じ脂でも魚類や植物に含まれる脂肪は摂取されにくく、哺乳類の脂肪は摂取されやすいです。サンマをたらふく食うのと豚肉や牛肉を食うのとどっちが太るのか、これは簡単に想像がつきます。何が言いたいのかというと、やばそうな脂身は食べないようにしてくださいということです。豚の脂身を積極的に食べるのは相当なマゾです。

脂肪 - Wikipedia





運動をする


 さて、ダイエットにおいて運動というのはよく出てくる単語ですが、ここで注意してほしいのが絶対にキツイ運動をしないでくださいということです。若い人間なら平気ですが、普段運動をしていない人間が急な運動をすると関節や心臓に負担がかかります、絶対にやめてください。運動をするのであれば軽い負荷で長時間できるウオーキングがもっとも適切ですが、naniya式ではそんなつまらない方法はおすすめしません。やるのであれば運動以外の結果も得られるのが最良の選択肢です。


 まず自宅の掃除から始めてください。あなたの住んでいる住居はホコリとゴミにまみれています。すべての床に掃除機をかけてホコリを除去してください。それが終わったらPCの上や本棚に溜まったホコリをすべてふき取ってください、机の上や隙間などすべてです。同時進行で布団も干しておきます、あなたの布団はホコリとダニに覆われています、すぐに干してください。それが終わったら外壁やベランダ・サッシに溜まった砂ホコリをバケツやホースを使ってすべて洗い流してください。高いところに張られたクモの巣もです。


 次はいらないものの整理です。自分の部屋やクローゼットや物置を見回してみていらないものを見つけ出します。そして廃品回収の日を確認して該当日にすぐに出せるように荷造りをしておきます。場合によってはリサイクル業者に出しに行きます。この段階で部屋が散らかっているようなら同時にものの片付けも行ってください。


 次はキッチン周りです。見てください、この茶色い油にまみれた汚らしい換気扇周りを、いますぐ洗剤を使って洗い落としてください。油まみれのドス黒いコンロもすべてきれいにしてください。ガス栓を抜いてコンロをひっくり返して裏に溜まったホコリなども全部です。キッチン下の収納スペースは油とゴキブリにまみれています、もちろん清掃してください、消費期限切れの調味料や材料などもこの際なので廃棄します。それが終わったら冷蔵庫をひっくり返して賞味期限切れの商品を破棄します。中に垂れた茶色い汁もきれいにふき取ってください。



 次は洗面所です。床に無造作に落ちている髪の毛、湿気で剥がれかけた壁紙、それにこびりついた大量のカビ、置かれている棚の隙間から見えるゴキブリの糞、排水溝に絡みついた髪の毛、もちろんすべて対処してください。まずはカビを除去するために専用の洗剤を用意して根気強く対処していきます。棚の間のホコリもすべてきれいにしてください。それが終わったら洗濯機の裏というこの世のパンドラに手をつけましょう。同様にこの場所も清掃してください。動かすのは大変なのでとりあえず見えるとこだけはきれいにしておきましょう。






運動をする2

 人間の体の消費カロリーは半分以上が基礎代謝によるものです。よく運動量と消費カロリーの解説がテレビなどでありますが、たくさん走ってごはん一杯分なんてこともざらです。そこできつい思いをせずに基礎代謝を簡単に上げる方法あります、それは筋肉量を増やすことです。筋肉量が増えると基礎代謝が増えるので消費カロリーも増えます。実際にどんな運動をするのか紹介します。


・バットを逆にもって剣道のように構え、細かく呼吸をしながら上下に振る
・バットの太い部分をぎゅうーっと握って握力をあげる
・暴漢に襲われたときを想定して格闘技の練習をする(パンチ・キック)
・四つんばいになって対角線に位置する手足を上げる、あおむけの四つんばいも同様
・ボールや公園などの遊具を使って適当にあそぶ
・自転車でいろんなところに出かける
 

 こんなことでは生ぬるい!という方はランニングや筋トレに手をつけてください。また、体温を高めに保つことで基礎代謝を上げることができます。よく代謝がよくて汗を書きやすい体質の人がいますが、そういう人の場合は他の人より太りにくいです。ちなみに筋肉量が少ないと体全体の温度が下がるので冷え性になりやすくなります。





歯磨きをする


 口のなかに思考が溜まると虫歯の原因になります。また、歯を磨かないで寝るとおきたときに大量の唾液が口の中に溜まります。なので最低でも1日一回は歯を磨いてください、寝る前に磨くのは必須です。そして最大のデメリットは、歯を磨かないと物を食べたときに味覚が正常に作用しないことです。ためしに一度食事のまえに歯を磨いてください。なぜか味覚がさえて食べ物の味がよくわかるのです。


 満腹中枢という言葉を聞いたことがあると思いますが、人間は味のないものよりも味のあるものを食べるほうが精神的に満足するように出来ています。つまり定期的に磨きをする、いちばん好ましいのは食事の直前に磨いて味覚を高めることです。そして噛む回数を増やすことによって少ない食事でも効率よく栄養の摂取と精神的満足感を得ることができます。ちなみに食物は噛まずに食べるよりよく噛んで食べるほうが吸収されやすくなるので、うまくすれば食費の節減にもつながります。


 さらに奇妙な研究データがあります。歯磨きをしない人は歯磨きをする人よりも70%心臓病にかかる可能性が高いらしいです。なにがどう影響しているのかは不明ですが、統計の結果そのようなデータが出ています。

【医学】1日2回の歯磨きで心臓病のリスク低減か 英研究






肌をきれいにする
体重計に乗る


 女性は普段からムダ毛の処理をしているので問題はないと思いますが、男性の特に毛深い方などは体毛の処理を行ったほうが効率的に成果を確認することができます。毛に覆われていると自分の体の状態がわかりにくくなるので、バリカンやカミソリなどを使って処理をおこなってください。毛がなくなると脂肪のつき具合や筋肉のつき具合が明確にわかるようになります。

 毎日体重計に乗って鏡で全身を見てください。数字と実際の体型、食生活などの情報を総合的に判断し自分の体に合ったやり方を見つけてください。運動をした翌日の体は前日に比べてシャープな体つきになるはずです。鏡を見ればすぐに成果が見えるので、精神的な支えにもなります。





異性に関心を向ける


 「恋をすると女性はきれいになる」なんてよく言われますが、実はこれちゃんと根拠があるんです。もちろん異性を意識して身奇麗になるのは当然ですが、恋をすると脳内物質のドーパミンやノルアドレナリンなどが分泌されます。これらは空腹感を忘れるくらいの快楽を得たり、体脂肪を燃焼しやすくしたりしてくれます。ほかにもβエンドルフィンやエストロゲンだか言われていますが、とにかく魅力的な異性を意識すると肉体に良い影響が出ることは確実です。おそらく生物の本能的なシステムだと思われますが、これを利用しない手はありません。

恋愛科学的ダイエット講座[LOVELOVEダイエット] - gooダイエット
恋をすると痩せるのは? - きれいラボ


 まずは自分の身近に居る魅力的な異性をピックアップします。女性ならば高身長のイケメンや筋肉質な男子、男性ならばかわいい女の子やセクシーな女性です。自分の住んでいる地域やよく行く店、仕事場などで見つけた魅力的な異性をすべてメモしておきます。きっかけがあれば友達になったり付き合ったりするくらいのつもりでまとめてください。

 また、異性との積極回数を増やしてください。これは業務上のやりとりでもいいしネット上のやりとりでもかまいません。毎日挨拶をするのも効果的です、付き合ってくださいというのはかなりシビアですが、挨拶をするだけなら何の問題もなくすることが出来ます。

 魅力的な異性を見つけたらその人をじっと見て観察してみましょう。どんな顔をしていてどんな服をきていてどんな仕草をするか。いわゆる目の保養です。ずっと見続けてキモイって思われたらどうしよう、そんな不安を覚えるかもしれませんが大丈夫です。そういう思う場合は大抵見続けなくても普段からキモイと思われてるので、目の保養をしてそう思われるか目の保養をせずにそう思われるかの二択です。みるだけならタダ、拝むだけならタダなのです!拝む阿呆に拝まぬ阿呆、同じタダなら拝まな損々!大丈夫です、みてるだけなら何の問題もないのです、積極的にいきましょう。





薄着を着るか露出度を増やす


 これは暖かい時期や場所のみ行ってください。この行動は自分の肉体のレベルを確認するための行動です。客観的にみて自分の体は人前に晒しても問題ないかなど考えることができます。また、暑い場所で厚着をしていると体温が上昇しすぎて動く気がなくなって滅入ってしまいますので、暑い場所では積極的に服を脱いでください。

 言うまでもないですが運動をする場合は薄着のほうが体を動かしやすいです。ただし、寒い状況で薄着になると体を冷やしてしまいますので、あくまで暑い状況下に限定した話です。


 逆に寒い状況下では思いっきり厚着をしてください。脂肪とは本来、飢餓に陥ったときの非常食、もしくは寒冷地での断熱材の意味合いが強いです。なので寒い状況下で薄着をしていると防衛本能が働いて肉体が脂肪を溜め込もうとします。脂肪を溜め込むくらいなら素直にジャンパーなどを着てください。もちろん靴下とモコモコスリッパもお忘れなく。





ストレスの量を制限する


 結論から言うと、ストレスの多い人間は太りやすいです。これは科学的にも実証されているのですが、マウス実験でストレスを与えたマウスとストレスを与えないマウスに影響を与え続けた場合、ストレスを与えたマウスは食事の摂取量が増え肥満になりやすいとの結果が出ています。ストレス太りなどというのを時々聞きますが、これは自身へのストレスを軽減するための本能レベルの自己防衛機能なのです。しかしこれが発動してしまうと体重が増加してしまうので、ストレスを除去する必要があります。

肥満とストレス - 肥満とダイエット方法 | 気になる医学
ストレスが肥満を招くメカニズム



 もし自分の家庭環境や学校や職場などでどうしようもない場合は、その状況を放棄してください。家を出るなり転校や退学、転職や退職をするということです。そこまでではないストレスの場合はそのストレスを排除できるよう手段を講じてください。

 なにかでストレスをごまかそうとしても、大元を断たない限り解決には至りません。いままでの考えややり方で解決できないのであれば、それに捕らわれない新しい概念に従って行動を起こすしかないということです。

 この項目に関しては人の抱える問題が千差万別なので一概にこれが正解という回答ができませんが、ストレスをため続けることは肥満に直結する問題ですのでそのことは頭に入れておいてください。





 さて、長々と書きましたが要点はだいたいこのような感じです。簡単にまとめると摂取カロリーを押さえて筋肉量を増やし魅力的な異性を視界に留めましょうということです。すべての項目を満たす必要はないですが、できるところからひとつずつこなしていきましょう。ここ一番の時には前日に絶食するのもオススメです。

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