動画関係が多いためTOPページが重くなっていますが、なにとぞご了承ください m(_ _)m

RSSヘッドライン アクセスランキングより↓(整理:2011/07/04)



--------


2011-07-24

デジアナ変換というのになってるらしい 地上デジタル放送に完全移行

 2011年7月24日正午、どうやら地上デジタル放送というのに完全移行したそうです。naniya管理人の家は少し前からケーブルテレビに加入していて、当初は画面右上にアナログと表示されていましたが、デジアナ変換という表示に変わり、現在では問題なく見れています。




テレビ放送は、東日本大震災で被災した東北3県を除いた全国44都道府県で、24日正午にアナログ放送の番組を終了し、地上デジタル放送へ完全移行した。

アナログ放送の番組は正午に終了し、問い合わせ先などを表示した画面に切り替わった。移行後、民放各社には、午後1時までに3,999件の問い合わせが寄せられ、また、NHKには、午後2時までに1万1,531件の問い合わせがあったということだが、総務省によると、午後4時半現在までに大きな混乱の報告はないという。

25日午前0時には、アナログの電波を止め、1953年に始まったアナログ放送は58年の歴史に幕を閉じる。岩手、宮城、福島の東北3県も、2012年3月末でアナログ放送を終了し、テレビ放送は全国でデジタル化が完了することになっている。
(07/24 17:04)

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00203989.html










 naniya管理人のテレビはアクオスを使用していますが、BCASカードも入ってないしアンテナも付いていません。でもケーブルテレビに加入しています。その上で少し前に表示されていたデジアナ変換というのが気になっていたので調べてみました。




デジアナ変換サービスはどのようなサービスですか?


地上デジタル放送をアナログ方式に変換して送信するサービスです。現在、J:COM経由で地上アナログ放送をご覧の皆さまは、何の工事や設定も無く現在お使いのアナログテレビだけで、2015年3月末まで、地上波(NHK・民放)をご視聴いただくことができます。

http://www.jcom.co.jp/services/tv/digiana.html





 なんか2015年くらいまで普通に見られるそうです!助かった!\(^o^)/ 地デジ難民にならずに済んだようです。ありがたやありがたや。。。



 2011年2月の時点で、ケーブルテレビ局に対して総務省から指示が出ていたらしいです。



このたび、平成22年2月19日付け総務省からの「地上波デジアナ変換の暫定的導入」に関する要請に基づき、地上デジタル放送のデジアナ変換を2011年7月24日までに開始し、2015年3月末日までの期間限定で実施します。

http://www.oribe-net.co.jp/page.jsp?id=15675





デジアナ変換って何?



最新記事

解析タグ

アクセスランキング

データ

 
←→
なにや管理人
更新停止

2011年10月7日
仕事うまい具合にやってかないとなあ
リンク
最新記事
Ad
Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンターPV 2011-04-18
アクセスランキング
カテゴリ
相互リンク
受付はこちら
月別アーカイブ
Ad
















