動画関係が多いためTOPページが重くなっていますが、なにとぞご了承ください m(_ _)m

RSSヘッドライン アクセスランキングより↓(整理:2011/07/04)



--------


2011-07-28

東京都の発電設備 天然ガス火力「ハイブリッド」発電

石原知事「東京湾に発電所を」"ハイブリッド式"
コンバインドサイクル発電 - Wikipedia






引用:


00:05 川崎天然ガス発電所(川崎市)
-敷地面積 約6万m2
-福島第1原発の約60分の1
-原発1基分(85万kW)の発電出力

00:39 石原都知事
-東京の埋立地に作ったっていいんだしね
-これから可能なプロジェクトのひとつじゃないか

00:52 猪瀬副知事
-原発があちこちこれから順番に止まっていくとしたら
-早く代替エネルギーを考えなければ
-電源を早く作らなければいけない
-川崎の発電所は6haですから 豊洲が40haくらい

06:35
-その土地で取れた電気をその土地で使う
-「地産地消」「分散型」というのがこれからの新しい電力のあり方じゃないか


03:41 気候ネットワーク 平田仁子 東京事務所長
-発電所の効率を上げていくことで相当大きな削減が可能になります
-代替するのは石炭でなくて天然ガスという絵を描けば
-CO2は増えずに原子力依存を減らしていくことが十分可能

05:48 (独)石油天然ガス・金属鉱物資源機構 石井 彰 特別顧問
-かなり効果を発揮するというよりも これしか方法がない
-短期間で増やせるのは ガスタービンしか基本的にない
-新たに施設を造ったり新たに燃料を使えばコストアップになるのは間違いない
-(ただ)北米ではものすごくガスの値段が下がっています
-玉突き現象で世界全体のLNG(液化天然ガス)が余りつつある
-供給量はたっぷり 値段は下がる方向にあります

08:30
-日本の天然ガスの消費で一番大きいのは電力業界だった
-ところが電力業界にとってはガスと電気が競合する面もあり
-電力業界のほうがガスのインフラができるのをあまり好まなかった

その他
●富津火力発電所(発電出力504万kW(日本最大)、敷地面積116Ha)
●三菱重工高砂製作所(世界最高の技術)
●六本木ヒルズでも家庭でも 最新ガス火力発電の実力




最新記事

解析タグ

アクセスランキング

データ

 
←→
なにや管理人
更新停止

2011年10月7日
仕事うまい具合にやってかないとなあ
リンク
最新記事
Ad
Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンターPV 2011-04-18
アクセスランキング
カテゴリ
相互リンク
受付はこちら
月別アーカイブ
Ad
















