動画関係が多いためTOPページが重くなっていますが、なにとぞご了承ください m(_ _)m

RSSヘッドライン アクセスランキングより↓(整理:2011/07/04)



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-06-30

世界遺産に登録された南海の群島 小笠原諸島

 2011年6月24日、日本の小笠原諸島が世界遺産に登録されました。日本列島の南に位置し、30余りの島からなる小笠原諸島。父島・母島・硫黄島などが存在し、そのほとんどが無人島となっています。また形成以来ずっと大陸から隔絶していたため、島の生物は独自の進化を遂げており、東洋のガラパゴスとも呼ばれるほど、貴重な動植物が多いとされています。

小笠原諸島 - Wikipedia




この世界遺産は世界遺産登録基準における以下の基準を満たしたと見なされ、登録がなされた。

(9) 陸上、淡水、沿岸および海洋生態系と動植物群集の進化と発達において進行しつつある重要な生態学的、生物学的プロセスを示す顕著な見本であるもの。





世界遺産_小笠原諸島_父島ビデオ











小笠原諸島 世界遺産の登録決定に歓喜の声











父島で返還祭 小笠原諸島、音頭で世界遺産登録祝う

世界遺産登録が決定した東京都の小笠原諸島できのう、小笠原の日本への返還を記念した返還祭が行われました。お祭りの中では世界遺産登録に向けて作られた「小笠原自然遺産­音頭」も披露されました。
 小笠原がアメリカから日本に返還されて43年目となることしの返還祭は、島に住む人たちにとって特別なものとなりました。会場では小笠原村の森下一男村長が世界遺産登録記­念を祝し乾杯をし、集まった島民らと共に世界遺産登録の決定を祝いました。この後、島に住む女性が「小笠原自然遺産音頭」を踊り、披露しました。











小笠原諸島、世界自然遺産に決定
2011年6月24日22時53分


 パリで開かれているユネスコの世界遺産委員会は24日、日本政府が推薦した小笠原諸島(東京都)を世界自然遺産に登録することを決めた。大陸と一度も地続きになっておらず、独自の進化をとげた動植物が多いことなどが評価された。

 小笠原諸島は、東京湾から南に約千キロ離れた大小約30の亜熱帯の島々。公共の交通機関は東京から片道25時間半の船だけだ。登録区域は父島、母島の居住地などを除く陸域6360ヘクタール、海域1580ヘクタールとなる。

 国内の世界自然遺産は、1993年の屋久島(鹿児島)と白神山地(青森、秋田)、2005年の知床(北海道)に続き4件目。

 小笠原の固有種は、カタツムリ類106種のうち100種(94%)、樹木やシダ植物など441種のうち161種(36%)、昆虫類1380種のうち379種(27%)に上る。生息数が300頭ほどのオガサワラオオコウモリ、数十羽のアカガシラカラスバトなど絶滅が危ぶまれる希少種も多い。

 また、近しい種を比較することで、生物が独特の進化をとげた過程がわかることから、「進化の実験場」とも呼ばれる。

 世界遺産委員会の諮問機関である国際自然保護連合は、独特の生態系や保護の取り組みを評価。5月に「登録が適当」との勧告をまとめ、同委員会は勧告をふまえて登録を決めた。

 勧告では行政や研究者、地域が連携して自然を管理している姿勢も評価した。一方、より効果的な管理ができるように海域の保護区を広げることや、世界遺産になることで増加が予想される観光客が悪影響を及ぼさないよう注意深く管理することを求めている。これを受け、政府は固有種を脅かす外来種の対策などをさらに推し進めていく。

http://www.asahi.com/national/update/0624/TKY201106240632.html








小笠原諸島、世界自然遺産登録へ











父島_コペペ海岸_境浦











小笠原の光るキノコ  グリーンペペ (夜光茸)











「東洋のガラパゴス」小笠原諸島世界遺産に(11/06/25)







最新記事

解析タグ

アクセスランキング

データ

 
←→
なにや管理人
更新停止

2011年10月7日
仕事うまい具合にやってかないとなあ
リンク
最新記事
Ad
Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンターPV 2011-04-18
アクセスランキング
カテゴリ
相互リンク
受付はこちら
月別アーカイブ
Ad
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。