動画関係が多いためTOPページが重くなっていますが、なにとぞご了承ください m(_ _)m

RSSヘッドライン アクセスランキングより↓(整理:2011/07/04)



--------


2011-07-05

テレビなどで紹介された太陽光発電の特集動画を集めてみた

 福島原発事故の影響でエネルギー戦略の転換が叫ばれる中、新たな代替発電として注目される太陽光発電。テレビのニュースなどでも太陽光発電の特集が組まれたりしています。再生可能エネルギーの代表格として将来が期待される太陽光発電の動画を集めてみました。

太陽光発電 - Wikipedia



 日本テレビで放送されている 「行列の出来る法律相談所」 という番組の、通販企画で太陽光発電が取り上げられたときの映像です。プレゼンターは本村健太郎弁護士。2011年5月にアップロードされているので、同時期の放送だと思われます。











 2011年5月16日にCBCで放送された特集です。TBS系列の地方局で、愛知や静岡で放送されています。補助金や耐用年数、利用者の声など。











 2011年6月24日にフジテレビで放送された映像です。ビル全体で節電に取り組む省エネビルに関する特集です。40%の電力削減に成功したそうです。





動画説明より引用:

 24日、観測史上、6月としては最も高い気温を記録しました。こうした中、折からの節電熱の高まりからか、2011年3月に完成した東京・赤坂の「節電ビル」に、問い合わせや見学が殺到しているということです。


 連日の暑さに、節電の夏にも異変が起きている。街の人からは「照明とかね、電気はかなり気をつけて切ってますけど、クーラーだけは我慢できない」、「節電、節電っていわれてますけど、やっぱりどうしても暑くてつけちゃ­います」、「おとといぐらいから。すみませんって言いながら」といった声が聞かれた。節電のための我慢も限界に達し、クーラーのスイッチに手を伸ばした人が続出したようだった。


 東京・赤坂に、2011年3月の震災後に完成した「節電ビル」がある。ほかの一般的なビルに比べて、40%も節電が可能になっているという。その秘密について、戸田建設環境事業推進室の樋口 正一郎室長は「この建物は50項目の節電技術が盛り込まれてます。1つひとつはわずかな節電効果なんですけど、それをうまく組み合わせることによって、40%の節電ができ­ていると」と話した。

 40%の節電を実現した50の技術。その中でも目立つのが、ガラス。樋口室長は「こちらのガラスなんですけど、すりガラスのように見えると思うんですけど、これ実は、太陽光パネルです」と話した。道路に面した窓の黒い部分は、すべて太陽光発電のパネルとなっている。直射日光を抑える効果もあるうえに、室内からの眺めは確保されている。さらにこの窓は、二重になっており、それが屋上まで吹き抜けになっている。夏場は暖かい空気を屋上から排出し、冬場は室内の暖房に利用する。ほかにも屋上からダクトを使い、太陽光を照明として利用したり、パイプに流れる水で空気を冷やす空調システムなどが取り入れられている。震災の影響で、テナントに入るはずだった企業が、すべてキャンセルという憂き目に遭ったこのビル。しかし6月、再びテナントの募集を始めると、折からの節電熱の高まりからか、問い合わせや見学が殺到しているという。


 樋口室長は「節電技術はシングルヒットの積み重ねが大事だというふうに思います」と話した。いよいよ始まった節電の夏。最新技術の導入は難しいが、「小さなことの積み重ねが大事」というコンセプトは、家庭でも取り入れられそうだ。
(06/25 01:50)








 置くだけで使える円筒形の新型ソーラーパネル 「ソリンドラ」。スマートグリッド展2011からのリポート。











 KRYで放送された、島の自家発電100%に関する勉強会。山口県上関町にある祝島で行われた講習に、デンマークから成功例の解説に来てくれています。





動画説明より引用:

 「成功するためにはみんなで話し合って共有できるわかりやすいゴール、目標を定めること」などと話し、「祝島が成功すれば日本全体のモデルとなる」と激励した。祝島の山戸孝さんは「本当に自然エネルギーでやっていけるのかというのは誰もが思っていることだが、それを実際に達成し、さらに先に進もうという地域が現実に世界にあることを現地の人からきちんと聞けたことは有意義だった」と話す。太陽光発電を使った自然エネルギー100%の島づくりプロジェクトを立ち上げている祝島では近く住宅への太陽光パネルや小型風力発電の設置を進める予定だ。




最新記事

解析タグ

アクセスランキング

データ

 
←→
なにや管理人
更新停止

2011年10月7日
仕事うまい具合にやってかないとなあ
リンク
最新記事
Ad
Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンターPV 2011-04-18
アクセスランキング
カテゴリ
相互リンク
受付はこちら
月別アーカイブ
Ad
















