動画関係が多いためTOPページが重くなっていますが、なにとぞご了承ください m(_ _)m

RSSヘッドライン アクセスランキングより↓(整理:2011/07/04)



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-06-26

日本共産党が反原発の方針 「原発ゼロ」 への取り組み

 福島原発の放射能拡散事故を受けて、日本共産党が反原発の方針を打ち出しています。情報をまとめてみました。

日本共産党中央委員会/2011
日本共産党 - Wikipedia



「原発ゼロ」へ 小池晃政策委員長。 2011年6月11日 3・11から3カ月「原発ゼロ」署名・宣伝@渋谷ハチ公前での小池晃政策委員長の訴え











浜岡永久停止へ大集会 静岡
加藤剛さんら呼びかけ 志位委員長参加

--------------------------------------------------------------------------------

 「7・23浜岡原発の永久停止・廃炉を求める静岡県大集会」(ひまわり集会)の呼びかけ人と運営事務局は24日、静岡市内で記者会見し、日本共産党の志位和夫委員長や著名人らが集会に参加することを発表しました。

 呼びかけ人の林克・静岡県労働組合評議会議長は、集会への賛同が俳優の加藤剛、翻訳家の池田香代子、東大准教授の都司嘉宣の各氏らさまざまな著名人から寄せられていることを紹介。政党では、日本共産党の志位委員長と井上哲士参院議員、社民党、民主党の国会議員らが賛同しています。

 志位委員長のコメントも紹介され、「浜岡原発は、地震・津波との関わりで、最も高い危険性を持つ原発であることは明瞭です。一時停止ではなく、廃炉を求めるのは当然です。県内外の世論を結集し、大きく成功するようにともにがんばりましょう」と読み上げられました。

 集会は7月23日(土)午前11時に開会し、集会終了後にパレードします。

 呼びかけ人らは記者会見の前に、繁華街で集会参加を呼びかける宣伝を行いました。浜岡原発の永久停止・廃炉を求める署名は66人分集まりました。

 同市駿河区の女性(72)は「浜岡原発を止めるために集会を開くのはいいことですね」と話し、自転車を止めて署名した男性(58)は「浜岡原発は永久停止・廃炉しかありません。一緒にがんばりましょう」と語りました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-06-25/2011062503_02_0.html








〈九州各県の共産党議員〉 原発廃止など九電に要望書 2011年6月10日











原発ゼロ、自然エネ転換
小池政策委員長 7・2行動参加訴え


 日本共産党東京都委員会は24日、「原発からの撤退を求める署名」全都いっせい行動に取り組みました。JR新宿駅東口では小池晃党政策委員長らが明治公園での7・2緊急行動への参加を訴え。男子学生(18)が「自然エネルギーに切り替えるのは、いい提案」と共感を寄せるなど、約1時間で45人が署名しました。

 小池氏は、葛飾区などで空間放射線量が年換算で1ミリシーベルトを超えるなど原発事故の影響は都内でも深刻だとのべ、「低い放射線でも浴び続けると健康に影響が出る」と強調。「未来ある子どもたちを守るためには一刻も早く原発事故を収束させ、原発からの撤退を決断すべきです」と訴えました。

 また、日本の自然エネルギー資源量は太陽光、中小水力、地熱、風力だけで原発54基の発電能力の約40倍にのぼると紹介しました。

 「父母の実家が福島で心配」と署名した女子高生(17)=新宿区=は、「事故前から、本当に安全か少し不安だったけど、私も原発を甘く見ていた。原発は継続できない」。初めて街頭署名に応じた大学院生の男性(22)=八王子市=は、「原発を再稼働したい政府や経済界の動きに流されないように、国民が署名や集会で力を示すとき。政治的な活動に参加したことはないけど、これを機に無関心を改めて行動したい」と語りました。


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-06-25/2011062501_04_1.html








「原発ゼロ」へ 思いを署名に託して










「原発撤退を求める署名」開始




原発からのすみやかな撤退、自然エネルギーの本格的導入を 国民的討論と合意をよびかけます 2011年6月13日 日本共産党




最新記事

解析タグ

アクセスランキング

データ

 
←→
なにや管理人
更新停止

2011年10月7日
仕事うまい具合にやってかないとなあ
リンク
最新記事
Ad
Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンターPV 2011-04-18
アクセスランキング
カテゴリ
相互リンク
受付はこちら
月別アーカイブ
Ad
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。